デイサービスセンターふれあい庄本の事業終了のお知らせ

いつも大変お世話になっております。
福祉サービス課の砂場です。

朝晩が肌寒い季節となりました。
季節の変わり目で体調を崩される方もちらほら見受けられます。
風邪などひかぬよう、くれぐれもご注意ください。

さて、平成28年4月より当会で運営を行っております「デイサービスセンターふれあい庄本」ですが、豊中市から3年間の期限付きで施設をお借りして事業を行っておりましたが、この度貸付期間の満了をもってデイサービスセンターの運営を終了させていただくことになりました。
加えて当センターにおいては、平成30年12月中旬頃から平成31年3月末まで豊中市により空調設備の更新工事が行われる予定で、期間中は休館となることから、工事が開始される平成30年12月をもってデイサービス事業を終了いたします。

これまでのみなさまのご厚情に深く感謝申しあげます。

なお、庄本介護予防センターで実施しておりました「ふれあい介護予防教室」「シルバーパワーアップ教室」ですが、工事期間中はセンター隣の庄本センターで実施する予定です。
ぜひお越しください。

秋の大?運動会 開催

デイサービスセンターふれあい庄本の寺野です。

巷では、学校で地域で、運動会が盛大に催されている今日この頃。
こちらデイサービスセンターふれあい庄本でもささやかながら運動会を開催いたしました。

まずは選手宣誓。
2020東京オリンピックを見据えたアスリートさながらに健闘を誓います。IMG_6236 (1)

怪我のないよう安全に、準備運動のラジオ体操も念入りに行います。IMG_6238 (1)

運動会の定番、玉入れ。
安全確保と皆さんが同じ条件で参加できるよう、座ったところから玉を投げます。
カゴに入らなくても、下にはボウルが。
ここに入っても点数になります。
もちろん初めからボウル狙いでもOK。

IMG_6323 (1)

続いてはパンくい競走。
車いすで移動して行います。
手を使わずに口でくわえてパンを外します。
がんばったけど口が無理そうな方は手でもOK。IMG_6339 (1)

職員によるエキシビジョン競技。
それは‥アメくい競走

ハロウィンの仮装をした化け物、ではなく、職員が日本伝統のアメくい競走を行います。
IMG_6373 (1)

やはりアメくいはこうでないと、という仕上がり。
あっという間に志○けんのような白塗りの出来上がり。IMG_6287 (1)

利用者の方も飛び入り参加。
職員を超えた白塗り状態になっておられました。

利用者の皆さんと楽しい秋のひとときを過ごさせていただきました。

防災訓練をしました

こんにちは、庄本介護予防センター 寺野です。

7月23日、庄本介護予防センターでは、火災の予防と火災発生時に備えての防災訓練を行いました。

午後1時45分、1階より出火した想定で、2階のデイサービスの利用者の方に、非常階段から1階へ避難していただきました。
みなさん速やかに避難しておられました。これから避難します

 

また、併設の老人憩いの家職員も参加して、消火器を使っての消火訓練を行いました。消火訓練中

炎天下での消火訓練は参加者の方が燃えてしまいそうだったので、地下駐車場での訓練となりました。
それでも十分暑かったのですが‥
水消火器を豊中市南消防署からお借りしまして、赤いコーンを火事に見立てて、確実に消火するよう、火元に向かって噴射。
なかなかの手際の良さでした。

建物内の消火設備、消火栓と泡消火設備の使い方もチェック。
119番通報の方法も確認できました。

消火栓説明中

火事はいつ起こるかわかりません。
落ち着いて行動できるようこれからも定期的に訓練をしていきます。

IMG_5689

 

*** 余談 ***
お借りした水消火器を、消防署に返しに伺いましたときに、消防署員さんと熱中症の話になりました。
近頃の暑さで熱中症になる方が増えているとのこと。
救急車の要請も多く、大変な状況のようです。
熱中症は100%予防ができる病気です。
こまめな水分補給と温度・湿度の管理をしっかりすれば予防できます。
きっちり予防して酷暑を乗り切りましょう。

私たちと一緒に働きませんか?

6月に入り、まもなく梅雨入りを迎える時期となりました。
こんにちは、福祉サービス課の砂場です。
bouzukatyo

以前もお伝えしましたが…
改めて皆さんにお伝えしたいことがあります!!

 

“私たちと一緒に働きませんか?”


福祉サービス課の
「デイサービスセンターふれあい庄本」では、介助員さん送迎ドライバーさんを、「ヘルパーステーション」ではホームヘルパーさんを大募集しています。
DSCF0511

デイイメージ
詳しくはコチラから
20180601求人情報

経験なんて必要ありません。
必要なのは、そう、あなたの笑顔
それだけでもう充分なんです。

お気軽にお問い合わせいただけたら嬉しいです。

おやつクッキングをしました

こんにちは、デイサービスセンターふれあい庄本、寺野です。

5月17日と21日、レクレーションでおやつ作りをしました。
おやつのメニューは、「パンケーキ」
ホットケーキのようですが、違いはよくわかりません。。。
今回はオシャレにパンケーキを作りました。

DSC01933
生地をホットプレートで焼きます。
表面が泡立ってくるとひっくり返し時。
返してふくらむのを待ちます。
出来上がりを見極め、上手に返していきます。
DSC01938出来上がりましたら、皿に乗せ、トッピングを各自で行います。
あんこ・バター・生クリーム・フルーツなど、自分のお好みで乗せていきます。
ここはセンスを問われるところ、みなさん美的センスを大いに発揮され、インスタでもいいね!が集まりそうな、おいしそうな見映えに出来上がります。top

お味のほうも見映えに負けないおいしさ。
楽しいひと時でした。

DSC01950DSC01952

わたしたちと一緒に働きませんか

こんにちは、福祉サービス課の砂場です。

bouzukatyo

現在、福祉サービス課では、デイサービスセンターで一緒にお仕事をしていただける方を募集しています。

詳しくはコチラ
求人情報

ヘルパーさんも募集していますので、興味がおありの方は、ぜひお問い合わせください。

お待ちしております。

祭りだ、だんじりだ!!

デイサービスセンターふれあい庄本、寺野です。

10月14日、デイサービスセンターのある庄本町では、地元の椋橋総社の秋祭りがありました。

デイサービスのドライバーさんが地元の世話役であるご縁から、町内を練り歩くだんじりが、デイサービスに立ち寄っていただけることとなりました。

当日は雨の予報だったのでテントをお借りしてセッティング、特等席でだんじりの到着を待ちます。IMG_3918獅子頭が先頭で登場!災いを払っていただきます。IMG_3927待ちに待っただんじり到着!IMG_3932迫力ある太鼓の音色に元気をいただきました。

利用者の皆さんも、送迎車から見えるのぼりを見て、地元のお祭りを大変楽しみにされてました。

最後は拍手で締め。IMG_3936

秋の空のようにさわやかに気持ちが清められた一日でした。

歓迎ビリーケン・キッドさん

デイサービスセンターふれあい庄本、寺野です。

10月4日と13日、プロレスラーのビリーケン・キッドさんが来所されました。DSCF1395

利用者の皆さんは、プロレスに親しみのある世代、鍛え抜かれた肉体を目の前にして皆さんのテンションも高まります♪♪♪
質問コーナーでは、私たちの知らないレスラー事情も飛び出し、興味津々。

キッドさんから体操やトレーニングをコーチされます。1年後のプロレスデビューをめざし(?)、奥義を伝授してもらいました。IMG_3796
空手チョップを、元祖の力道山を思い出して、キッドさんに打ち込みます。DSCF1385
全女子憧れの「お姫様抱っこ」も。
IMG_3907
貴重なチャンピオンベルトと記念撮影。おやつもご一緒していただきました。IMG_3914
DSCF1399
楽しいひと時をありがとうございました。
IMG_3893

熱狂のステージ!

こんにちは。

デイサービスセンターふれあい庄本の伊藤です。

3月17日(金)の午後、「浪速区のハマショー」こと、シンガーソングライターの泉たくとさんのコンサートを開催しました!

image5

デイサービスではおなじみの泉たくとさんですが、最近は地域の皆様からも絶大な人気で、「次のコンサートはいつ?」との問い合わせが殺到!

本日も地域のファンの皆様が駆けつけました!その数約20名超!

image1デイサービスのご利用者、職員と合わせると約50名!

もう、コンサートホールといっても過言ではありません!!!

image7

北国の春  高校三年生  ブランデーグラス  箱根八里の半次郎 二人は若い  ♪なごり雪  憧れのハワイ航路  など、おなじみの曲を泉さんの歌声に合わせて大合唱!

アンコールの涙そうそうでは感極まり、うっすらと涙ぐまれる方もいらっしゃいました。

image3もう、庄本町のハマショー とお呼びしたいくらい。

 

そんな泉さんの次回のコンサートは4月21日(金)14:00~です!!!

スイーツの日に・・・

こんにちは。

デイサービスセンターふれあい庄本の伊藤です。

 

みなさん、ご存知でした?

3月12日は、3(リー)・1(ち)・2(ー)の語呂合わせで、「スイーツの日」なんですって!

というわけで、3月12日(日)のおやつはちょっと豪華にしました(^^)

image1

♪♪♪ 抹茶ロールケーキココア ♪♪♪

あまりの大きさに用意したお皿からはみ出しそうです^_^;

利用者の皆様からも「わー!大きい!!」と驚きの声が(@@)

image2

近所の和菓子屋さんがつくる、このロールケーキ。クリームの中の小豆餡が絶妙にマッチ!

image3image4

最初は大きすぎて食べれるかな??と、心配しましたが皆様どんどんお口に運ばれます!

image6

温かいココアは栄養満点!

みんなで楽しく、おしゃべりしながら食べていたら・・・

image1

あっ、という間にすべてお腹の中に(^^)

 

心もお腹も満たされた、春間近な午後のひと時を過ごしました。