♡介護予防センター3月の予定です♡

こんにちは、福祉サービス課の大島です。
いよいよ3月になりました。
まだまだ昼夜の寒暖の差に気が抜けませんが、日中は暖かな陽気を感じるようになりました。
みなさま、お身体の調子はいかがですか?

3月は「ひな祭り」や「お彼岸」「春分の日」がありますね。
「お彼岸」と言えば「ぼた餅」です。
地域により呼び方は様々ですが、春のお彼岸では「ぼた餅」、秋のお彼岸では「おはぎ」と呼ぶそうです。
もちろん両方同じお菓子なんですよ。
ぼた餅のことばかりですが、もちろん「お墓まいり」や「墓掃除」を忘れてはいけないですよね。
私も忘れず「お墓まいり」に行こうと思います。

3月の介護予防センターの予定をお知らせします。
庄本ふれあい介護予防教室   庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室   高川シルバーパワーアップ教室

素敵な作品を持って「はい!チーズ」

素敵な作品を持って「はい!チーズ」 庄本介護予防センターでの介護予防教室のみなさんです。

 

先生を中心に「はい、ポーズ!」高川シルバーパワーアップのメンバーです。

先生を中心に「はい、ポーズ!」高川シルバーパワーアップ教室のメンバーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当会が介護予防センターで開催させていただいておりました、「ふれあい介護予防教室」「シルバーパワーアップ教室」は3月をもちまして終了させていただくことになりました。
本当にたくさんの方々にご参加いただき、スタッフ一同楽しく過ごすことができた3年間でした。

あと1か月ありますので、みなさまぜひぜひご参加くださいね。
スタッフ一同、みなさまのご参加をお待ちしています。

優しい手

こんにちは、デイサービスセンターふれあい高川の伊藤です。

さて、介護に携わる人に必要なものは、「知識」、「介護技術」、「疾病理解」、「思いやり」、「倫理観」、「人権感覚」等々・・・・・ 色々ありますが、

私は
「イマジネーション(想像力)」
が最も大切と考えています。

今は介護が必要なご状態になられても、子供の頃は元気に駆け回り、勉学に励み、恋をし、戦争を経験し、経済成長の一翼を担い、結婚し、子が生まれ、家事をし、子を育て、孫を抱き、配偶者との永遠の別れをし・・・

普段のケアの中で、声にならない声に耳を澄まし、老化を伴う身体からご利用者様の歴史(人生)に思いを馳せ、推し量る力が備われば備わるほど、深みのあるケアができると考えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

104歳のご利用者様の手。
人生の喜び、悲哀を包み込んできたその手は、穏やかで、とても優しい手をしています。

これからの介護を担う若い世代の方には、目に見えないものを大切にしてほしいと思います。

寒さ吹き飛ぶ、シナプソロジー!

こんにちは、高川介護予防センターの酒井です。

毎日寒い日が続きますね~

庄本介護予防センターの空調工事に伴い、昨年12月より隣の庄本センター2階に場所を移して開催している、庄本ふれあい介護予防教室
場所が変わっても、みなさん変わらずお越しくださり本当にありがたいです!

ある参加者の方に聞くと・・・
「だって、隣の建物に変わっただけやろ~(笑)」と、つっこみが
そうです(笑)、そうなんです!!
でも、私たちはそう言いながらも変わらず来てくださるみなさんに本当に感謝しております。
みなさん、本当にありがとうございます!!

今回は、そんな寒さにも負けない、元気いっぱいの庄本ふれあい介護予防教室の様子をお伝えします!

まずは下肢運動からスタート

IMG_6688

皆さん真剣そのものです!

介護予防インストラクター近藤の指導にも熱が入ります!

「みなさん、筋力をつけてカモシカのような足になりましょう~!」

IMG_6691

時々笑いも交えながらプログラムは進んでいきます。

さあ、次はカラーボードを使った下肢トレーニングと脳トレーニングです!

IMG_6694

ランダムに指示される色と数字のところに足の甲に乗せたお手玉を置いていきます。
これが結構難しいんです~

でも、これが脳や下肢にとてもいい刺激となり、明日からの健康維持につながります

IMG_6698

みなさんの集中力がすごいです!

IMG_6714

近藤の笑いを交えた熟練の進行に、みなさんどんどん引き込まれていきます!

この介護予防教室のいいところは、皆で触れ合いながら、楽しんで介護予防ができるところ。

IMG_6719

自然と笑顔もこぼれてきます~

60分間フル活動した脳に糖分を

IMG_6699

人気はカンロ飴です~

庄本ふれあい介護予防教室は毎週火曜日、木曜日の13:30~庄本センターにて開催しています。
65歳以上の方ならどなたでも参加できます。
参加費は200円です。

IMG_6703

IMG_6695

IMG_6716

お気軽にお越しください~

♡介護予防センター2月の予定です♡

こんにちは、福祉サービス課の大島です。

寒さが一段と増す時期になり、乾燥が気になる今日この頃です。
風邪やインフルエンザが流行しているので、気を付けてくださいね。

2月といえば「節分」です。
子どもの頃、炒った豆を歳の数だけ食べましたが、豆の数が少なくて残念だったのを
覚えています。
「節分」という言葉には「季節を分ける」という意味があるそうです。
昔の日本では「春は一年の始まり」として特に大切にされ、春が始まる「立春(2月4日頃)」の前日、冬と春を分ける日である2月3日を「節分」と呼ぶようになったんだそうです。

足を上げて、筋力UPです。

足を上げて、筋力UPです♪

介護予防センターの予定をお知らせします。

庄本ふれあい介護予防教室     庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室     高川シルバーパワーアップ教室

寒い日が続きますが、お身体に気を付けて、ぜひセンターへ遊びに来てくださいね。
『笑う門には福来る』というように、みんなでたくさん笑って元気になりましょう。
スタッフ一同、みなさまに会えるのを楽しみ、お待ちしています。

励みの言葉

こんにちは、デイサービスセンターふれあい高川の伊藤です。

先日、デイから自宅へご利用者をお送りする際、隣人の方が職員に声をかけてくださいました。

「素敵!いつも気持ちいい対応をしてくれている。あなたを含め、他の職員の皆さんも。上司の人にも伝えておいてください。」

お褒めの言葉、本当にありがとうございます!
暖かい言葉は人の心に灯をともし、人を前向きに動かします。
励みになるので、職員に伝えさせていただきました。

私たちの提供しているサービスが、このようにご利用者・地域の方に認めていただけることは、管理者として無上の喜びです。

日々、心のこもったケアを実践してくれている職員を誇りに思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

職員のみなさん、本当にありがとう!!

いただいた言葉を励みに、これからもご利用者や地域の方にご満足いただけるよう、職員一同努力してまいります。

新年に思う ~高川校区 新年賀詞交歓会~

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
高川介護予防センターの伊藤です。

1/12(土)、高川校区「新年賀詞交歓会」に出席させていただきました。
校区各団体、住民の皆様に加え、行政、小中学校、図書館、病院、地域包括支援センター、介護施設等の関係者も一堂に会し、毎年盛大に行われます。

毎年恒例、年男年女による鏡開き

毎年恒例、年男年女による鏡開き

今年も普段お世話になっている地域の皆様と、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。(当日誕生日であった私を、参加者の皆様がハッピーバースデーの大合唱でお祝いしてくださいました!)

個性豊かな各団体長の皆様は、お話上手で、人情味にあふれ、懐の深い人格者ばかり。
人として、人生の先輩として大変多くのことを学ばせていただいています。

「賀詞交歓会」をはじめ、「高川まつり」や「敬老の集い」といった地域行事に参加させていただき感じるのが、高川校区のみなさまの「家族のような暖かさ」「住民みんなで地域を良くしようとする思いの深さ」

地域の皆様に学び、共に汗をかいて「安心して暮らせる福祉のまちづくり」を推進することが社協職員の本分であることをあらためて思い、今年も一人でも多くの笑顔を生み出せるよう頑張ってまいります。

♡介護予防センター1月の予定です♡

あけましておめでとうございます。
福祉サービス課、大島です。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日、お正月はいかがでしたでしょうか。
1月7日は春の七草ですね。
お正月で疲れてしまった胃腸を休める日です。
せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)をお粥さんにして食べるとお腹に優しいとされています。
お正月に美味しいご馳走をたくさん食べて、お腹を休ませる。
先人の知恵ですね。

庄本介護予防センターが空調工事中で入館することができませんが、隣にあります「庄本センター」2階で「ふれあい介護予防教室」「シルバーパワーアップ教室」を開催させていただいています。

「庄本センター」です。

「庄本センター」です。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

今日はクリスマス。タオルを使った体操で体を動かします。

タオルを使った体操で体を動かします。

介護予防センター1月の予定をお知らせします。

庄本ふれあい介護予防教室    庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室    高川シルバーパワーアップ教室

今年度も残り3か月。
介護予防センター全員で頑張りますので、ぜひ遊びに来てください。
みなさまのお越しをお待ちしています。

笑顔いっぱい!ぴちぴちフェスタ2018開催!

こんにちは。
高川介護予防センターの下木原です。

さわやかな秋晴れの11/14(水)、センター恒例のイベント「ぴちぴちフェスタ2018」を開催しました。

今年のテーマは「皆様の元気のお手伝い!」

午前は「知って元気!」をテーマに、センター長伊藤による「認知症予防講座」と株式会社明治による「栄養講座」の2本立て!!
40名以上の方にご参加いただきました。
皆様、とても真剣にメモをとられていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼は「食べて元気!」イートインコーナーを設置!
 えーぜっとの美味しいパンと豊中あぐりの揚げたてコロッケの販売がありました♪
学生ボランティアと交流しながら、美味しい会話にほっこり笑顔でハイチーズ♪♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後は「体験して元気!」が盛りだくさん!
豊中市スポーツ振興事業団による体力測定・血管年齢測定では結果が出るまでドキドキわくわくです♪♪♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本格ハンドマッサージです。
施術者とゆったり会話をしながら、手だけではなく心も癒されるひと時でした♪♪♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、緑地地域包括支援センター高川分室のコーナー。
血圧測定や介護、健康についての相談を受けています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チャリティバザーも大盛況!
たくさんのふれあいサポーターと学生ボランティアに協力いただきました!
収益金10,140円は中央共同募金会へ寄付させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はお待ちかね、豪華景品が当たる高川“マルバツ”クイズSHOW!の時間♪♪♪
介護予防に関するクイズで、正解者の勝ち残りで1位から3位を決定!
会場は一喜一憂の大盛り上がり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

勝ち残られた皆様。(右から1位、2位、3位の順です。なんと2位、3位は姉妹でゲット!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年で3回目のこのイベント。
参加者の笑顔に、スタッフも元気をたくさんいただきました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

11/14(水)開催!ぴちぴちフェスタ2018 in 高川!

こんにちは、高川介護予防センターの下木原です。

センター恒例のイベント、ぴちぴちフェスタ2018を11/14(水)に開催します!

フェスタ

 

 

 

 

 

ぴちぴちフェスタ2018

 

タイムスケジュール

 

 

 

 

 

 

ぴちぴちフェスタ(タイムスケジュール)

 

いくつになっても健康で、元気に過ごすためのヒントが満載のプログラム♪♪♪
豪華景品が当たるクイズ大会チャリティーバザーも実施します♪♪♪

学んで、体験して、食べて、笑って、楽しい一日をお約束します!
みなさまのご来場をお持ちしています!!!

♡介護予防センター11月の予定です♡

こんにちは、福祉サービス課の大島です。

昼夜の寒暖の差も大きくなり、少しずつ肌寒さを感じるようになりました。

今年の「立冬」は11月7日頃だそうです。
暦の上では「冬」とされ、この時期から少しずつ寒くなって、この日から冬へと向かっていくと言われています。
季節の変わり目ですので体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

手を前に伸ばしてストレッチです。

手を前に伸ばしてストレッチ。

 

 

 

 

 

 

 

介護予防センター11月の予定です。

庄本ふれあい介護予防教室    庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室    高川シルバーパワーアップ教室

暦の上では冬間近ですが、まだまだ気候の良い時期は続きます。
こんな時は、ぜひ介護予防センターへお越しくださいね。
スタッフ全員で皆さまのお越しをお待ちしてます。