♡介護予防センター3月の予定です♡

こんにちは、福祉サービス課の大島です。
いよいよ3月になりました。
まだまだ昼夜の寒暖の差に気が抜けませんが、日中は暖かな陽気を感じるようになりました。
みなさま、お身体の調子はいかがですか?

3月は「ひな祭り」や「お彼岸」「春分の日」がありますね。
「お彼岸」と言えば「ぼた餅」です。
地域により呼び方は様々ですが、春のお彼岸では「ぼた餅」、秋のお彼岸では「おはぎ」と呼ぶそうです。
もちろん両方同じお菓子なんですよ。
ぼた餅のことばかりですが、もちろん「お墓まいり」や「墓掃除」を忘れてはいけないですよね。
私も忘れず「お墓まいり」に行こうと思います。

3月の介護予防センターの予定をお知らせします。
庄本ふれあい介護予防教室   庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室   高川シルバーパワーアップ教室

素敵な作品を持って「はい!チーズ」

素敵な作品を持って「はい!チーズ」 庄本介護予防センターでの介護予防教室のみなさんです。

 

先生を中心に「はい、ポーズ!」高川シルバーパワーアップのメンバーです。

先生を中心に「はい、ポーズ!」高川シルバーパワーアップ教室のメンバーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当会が介護予防センターで開催させていただいておりました、「ふれあい介護予防教室」「シルバーパワーアップ教室」は3月をもちまして終了させていただくことになりました。
本当にたくさんの方々にご参加いただき、スタッフ一同楽しく過ごすことができた3年間でした。

あと1か月ありますので、みなさまぜひぜひご参加くださいね。
スタッフ一同、みなさまのご参加をお待ちしています。

寒さ吹き飛ぶ、シナプソロジー!

こんにちは、高川介護予防センターの酒井です。

毎日寒い日が続きますね~

庄本介護予防センターの空調工事に伴い、昨年12月より隣の庄本センター2階に場所を移して開催している、庄本ふれあい介護予防教室
場所が変わっても、みなさん変わらずお越しくださり本当にありがたいです!

ある参加者の方に聞くと・・・
「だって、隣の建物に変わっただけやろ~(笑)」と、つっこみが
そうです(笑)、そうなんです!!
でも、私たちはそう言いながらも変わらず来てくださるみなさんに本当に感謝しております。
みなさん、本当にありがとうございます!!

今回は、そんな寒さにも負けない、元気いっぱいの庄本ふれあい介護予防教室の様子をお伝えします!

まずは下肢運動からスタート

IMG_6688

皆さん真剣そのものです!

介護予防インストラクター近藤の指導にも熱が入ります!

「みなさん、筋力をつけてカモシカのような足になりましょう~!」

IMG_6691

時々笑いも交えながらプログラムは進んでいきます。

さあ、次はカラーボードを使った下肢トレーニングと脳トレーニングです!

IMG_6694

ランダムに指示される色と数字のところに足の甲に乗せたお手玉を置いていきます。
これが結構難しいんです~

でも、これが脳や下肢にとてもいい刺激となり、明日からの健康維持につながります

IMG_6698

みなさんの集中力がすごいです!

IMG_6714

近藤の笑いを交えた熟練の進行に、みなさんどんどん引き込まれていきます!

この介護予防教室のいいところは、皆で触れ合いながら、楽しんで介護予防ができるところ。

IMG_6719

自然と笑顔もこぼれてきます~

60分間フル活動した脳に糖分を

IMG_6699

人気はカンロ飴です~

庄本ふれあい介護予防教室は毎週火曜日、木曜日の13:30~庄本センターにて開催しています。
65歳以上の方ならどなたでも参加できます。
参加費は200円です。

IMG_6703

IMG_6695

IMG_6716

お気軽にお越しください~

♡介護予防センター2月の予定です♡

こんにちは、福祉サービス課の大島です。

寒さが一段と増す時期になり、乾燥が気になる今日この頃です。
風邪やインフルエンザが流行しているので、気を付けてくださいね。

2月といえば「節分」です。
子どもの頃、炒った豆を歳の数だけ食べましたが、豆の数が少なくて残念だったのを
覚えています。
「節分」という言葉には「季節を分ける」という意味があるそうです。
昔の日本では「春は一年の始まり」として特に大切にされ、春が始まる「立春(2月4日頃)」の前日、冬と春を分ける日である2月3日を「節分」と呼ぶようになったんだそうです。

足を上げて、筋力UPです。

足を上げて、筋力UPです♪

介護予防センターの予定をお知らせします。

庄本ふれあい介護予防教室     庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室     高川シルバーパワーアップ教室

寒い日が続きますが、お身体に気を付けて、ぜひセンターへ遊びに来てくださいね。
『笑う門には福来る』というように、みんなでたくさん笑って元気になりましょう。
スタッフ一同、みなさまに会えるのを楽しみ、お待ちしています。

♡介護予防センター1月の予定です♡

あけましておめでとうございます。
福祉サービス課、大島です。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日、お正月はいかがでしたでしょうか。
1月7日は春の七草ですね。
お正月で疲れてしまった胃腸を休める日です。
せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)をお粥さんにして食べるとお腹に優しいとされています。
お正月に美味しいご馳走をたくさん食べて、お腹を休ませる。
先人の知恵ですね。

庄本介護予防センターが空調工事中で入館することができませんが、隣にあります「庄本センター」2階で「ふれあい介護予防教室」「シルバーパワーアップ教室」を開催させていただいています。

「庄本センター」です。

「庄本センター」です。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

今日はクリスマス。タオルを使った体操で体を動かします。

タオルを使った体操で体を動かします。

介護予防センター1月の予定をお知らせします。

庄本ふれあい介護予防教室    庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室    高川シルバーパワーアップ教室

今年度も残り3か月。
介護予防センター全員で頑張りますので、ぜひ遊びに来てください。
みなさまのお越しをお待ちしています。

♡介護予防センター12月の予定です♡

こんにちは、福祉サービス課の大島です。

寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃になりました。

2018年の「冬至」は12月22日になるそうです。
テレビなどでかぼちゃを食べている映像を見ますが、かぼちゃはβカロチンやビタミン類が豊富で、寒い時期に増える風邪・脳卒中・動脈硬化などの予防にぴったりなんです。
冬至にかぼちゃを食べるのは、厳しい冬を越すための先人の知恵なんですね。
「かぼちゃ」を食べて厳しい冬を乗り切りましょう。

足を曲げてのストレッチ♪

足を曲げてのストレッチ♪

介護予防センターの予定をおしらせします。

庄本介護予防センターで開催させていただいてました各種介護予防教室ですが、センターの工事により会場が下記のとおり変更になります。

【ふれあい介護予防教室】
12月4、6日 ⇒ 庄本介護予防センター
12月11、13、18、20、25日 ⇒庄本センター
【シルバーパワーアップ教室】
12月5日 ⇒ 庄本介護予防センター
12月12、19、26日 ⇒庄本センター

開催曜日・時間は変更ありません。
なお、年が明けての1月以降は「庄本センター」で教室を開催いたします。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
ご不明なことがありましたら、庄本介護予防センターまでお問い合わせください。

庄本ふれあい介護予防教室  庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室  高川シルバーパワーアップ教室

まもなく平成30年が終わります。
冬至、クリスマス、大晦日とたくさんの行事目白押し。
介護予防センターでもクリスマス会を企画しています。
一年間元気で過ごせたことに感謝し、最後の締めくくりにみんなで楽しみましょう。
みなさまお誘いあわせのうえ、ぜひご参加くださいね。
スタッフ全員でみなさまをお待ちしています。

1月からも介護予防センターはみなさまと一緒に頑張りますので、楽しく元気になりましょう。
来年もよろしくお願い申しあげます。

デイサービスセンターふれあい庄本の事業終了のお知らせ

いつも大変お世話になっております。
福祉サービス課の砂場です。

朝晩が肌寒い季節となりました。
季節の変わり目で体調を崩される方もちらほら見受けられます。
風邪などひかぬよう、くれぐれもご注意ください。

さて、平成28年4月より当会で運営を行っております「デイサービスセンターふれあい庄本」ですが、豊中市から3年間の期限付きで施設をお借りして事業を行っておりましたが、この度貸付期間の満了をもってデイサービスセンターの運営を終了させていただくことになりました。
加えて当センターにおいては、平成30年12月中旬頃から平成31年3月末まで豊中市により空調設備の更新工事が行われる予定で、期間中は休館となることから、工事が開始される平成30年12月をもってデイサービス事業を終了いたします。

これまでのみなさまのご厚情に深く感謝申しあげます。

なお、庄本介護予防センターで実施しておりました「ふれあい介護予防教室」「シルバーパワーアップ教室」ですが、工事期間中はセンター隣の庄本センターで実施する予定です。
ぜひお越しください。

♡介護予防センター11月の予定です♡

こんにちは、福祉サービス課の大島です。

昼夜の寒暖の差も大きくなり、少しずつ肌寒さを感じるようになりました。

今年の「立冬」は11月7日頃だそうです。
暦の上では「冬」とされ、この時期から少しずつ寒くなって、この日から冬へと向かっていくと言われています。
季節の変わり目ですので体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

手を前に伸ばしてストレッチです。

手を前に伸ばしてストレッチ。

 

 

 

 

 

 

 

介護予防センター11月の予定です。

庄本ふれあい介護予防教室    庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室    高川シルバーパワーアップ教室

暦の上では冬間近ですが、まだまだ気候の良い時期は続きます。
こんな時は、ぜひ介護予防センターへお越しくださいね。
スタッフ全員で皆さまのお越しをお待ちしてます。

2時間だけの隠れ家、OPEN

庄本介護予防センターの寺野です。

昨年好評でした多世代交流企画、カフェ&バー「Showmoto(ショーモト)」
今年は9月20日に開店しました。

おなじみバーテン兼シンガーの泉たくとさん。
コーヒーは北垣さんが担当。
自家焙煎の味わい深いコーヒーを提供。
いとおしむように一杯一杯丁寧に淹れてくださいます。
ホール係はふれあい高川の伊藤所長にもご協力いただきました。
若き日はカリスマと呼ばれたホール担当だったとか…?IMG_6107 (1)

今年のカクテルをご紹介します。

ベリー・ベリー・ティ
女性が好きなベリー系フルーツを紅茶に合わせた秋らしいカクテル

ブラッディー・メアリー
トマトジュース・アップルジュースをベースにしたどっしりとスパイシーな大人の味IMG_6104 (1)

プッシー・キャット
「可愛い子猫」という意味のフルーティーな定番カクテル。
今回はオレンジジュース・グレープフルーツジュース・パイナップルジュースなどソフトドリンクで再現します。

いずれもノンアルコールのカクテルですが、雰囲気たっぷり。

来店の皆さんも普段は味わえない雰囲気を堪能されていました。DSC02165 (2)
最後は懐かしのヒットソングメドレーで。
DSC02184 (1)

♡介護予防センター10月の予定です♡

こんにちは。福祉サービス課の大島です。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋・・・楽しみの多い季節がやってきました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

秋といえばホクホクの「焼いも」が思い浮かびます。
イモ類の中でも「さつまいも」はビタミンCを多く含んでおり、余分な塩分を体外へ排出してくれる効果があるため生活習慣病の予防にもおすすめだそうです。
「さつまいも」って美味しいうえに生活習慣病の予防にもなるなんて一石二鳥のお芋さんですね。

介護予防教室の風景です。両手を大きく上げて体を伸ばします。

介護予防教室の風景です。大きく手を上げて体を「うーんっ」と伸ばします。

 

介護予防センター10月の予定をお知らせします。

庄本ふれあい介護予防教室    庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室    高川シルバーパワーアップ教室

秋雨が続いていますが、「スポーツの秋」といわれるように、体を動かしやすい季節になってきました。
みなさま、ぜひぜひ、「ふれあい介護予防教室」「シルバーパワーアップ教室」へお越しくださいね。スタッフ全員、みなさまに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

♡介護予防センター9月の予定です♡

こんにちは、福祉サービス課の大島です。

陽ざしには、まだ夏の名残もありますが、日の長さも随分と短くなってきました。
9月の言葉に「野分」という言葉がありますが、秋の台風(古称)や強い風という意味があるようです。
昔から9月は台風や強い風が多いということなんですね。

8月に入ってから9個目の台風、21号が発生しています。
進路はまだ発表されていませんが、とても勢力の強い台風になる可能性が大きいと聞いています。
皆さま、気を付けてくださいね。

介護予防センター9月の予定をお知らせします。
庄本ふれあい介護予防教室   庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室       高川シルバーパワーアップ教室

ゴムを使って足の運動です。

ゴムを使って足の運動です。

まだまだ暑い日が続くようですが、熱中症に気を付けて、水分を取るようにしてください。
ぜひ、介護予防センターへお越しくださいね。
皆さまに会えるのを、スタッフ一同楽しみにお待ちしています。