ケアプランセンター ほほえみです

こんにちは、ケアプランセンターほほえみの田中です。

11月に入ってから近畿に台風が2回も接近しましたね。
夜中に通過した台風は風も強く、我が家の窓もガタガタ・ヒューヒューと音がして、眠りを邪魔をされるほどでした。
みなさまも、睡眠を邪魔されたり、怖い思いをされませんでしたか?

さて、ケアプランセンターほほえみでは、10月23日に開催されました 「ぴちぴちフェスタ 2017in庄本」 に参加しました。
CIMG2110
私たちは介護相談窓口を担当させたいただきました。
また、福祉用具の介護保険サービス事業所「パナソニックエイジフリーショップ大阪北」様「綜合メディカル株式会社」様にご協力いただき、元気なれる福祉用具の紹介をさせていだきました。
「パナソニックエイジフリーショップ大阪北」様は、抱っこすると顔を傾けたり尻尾を振る癒し系のゴマアザラシやお話しできる「ロボット」を紹介。
CIMG2107CIMG2108
「綜合メディカル株式会社」は、足の麻痺をカバーする歩行支援機 「アクシブ」を紹介。
CIMG2120

CIMG2123

杖や車いすといった一般的なものとは違い、私たちですら日頃あまり目にしない福祉用具をご展示いただき、体験された方は一様に興味深そうにされておられました。
元気になる福祉用具にご興味のある方は、来年3月にデイサービスセンターふれあい高川で開催予定の 「ぴちぴちフェスタ2018in高川」にも参加しますので、是非お立ち寄りください。

また、11月1日には、豊中市立第四中学校での「花プロジェクト」に参加し、第四中学校の生徒さんや近隣の施設利用のご高齢者・保育園児など地域のみなさまと一緒に、花の苗をポットに植えました。
IMG_0551

IMG_0564来年1月頃にはお花の苗も成長し、地域のみなさまに贈呈されます。
春には、第四中学校周辺の地域がお花でいっぱいになることでしょう。
楽しみです。

 

ドキドキ!わくわく!体力測定会

こんにちは!高川介護予防センターの下木原です。

寒い毎日ですが、ふれあい介護予防教室は、参加者のやる気と笑顔でいつもホカホカです!

11月17日(金)は豊中市スポーツ振興事業団の職員のみなさまにご協力いただき、体力測定会を開催しました♪♪♪

今回実施した測定種目は、

①セーフティウォークナビ、②10m障害物歩行、③開眼片足立ち の3種目。

それぞれの様子をご紹介しますね。

①セーフティウォークナビ

image2

3Dセンサを装着し、歩行時の動きを分析、点数化します。診断結果が視覚的にわかるため、運動継続のモチベーションを高めるのに効果的です。

image6

リズムに合わせて、1、2、1、2・・・

測定と聞くと緊張してしまい、いつも通り歩くのが難しいみなさん。

image3

診断結果です。とても詳しくデータ化されています。

image4

健康診断の結果を見るように、真剣に結果をご覧になるみなさん。一人一人に合わせたアドバイスが詳しく記載されています。

②10m障害物歩行

image7

6個の障害物をまたいで10m先のゴールまで、よーいドン!

つまずかずに歩行をする能力をチェック中です。転ばないよう、慎重に・・・慎重に・・・スピーディに・・・

③開眼片足立ち

image8

 教室No.1のバランス紳士の登場!

教室での体幹トレーニングのたまもの!見事なバランス感覚です。

image5

体力測定終了後、豊中市スポーツ振興事業団職員の狩集さんが、測定結果の見方や、体力を維持向上させるための運動をやさしく、丁寧にアドバイスしてくださいました。

image1

測定会終了後、みなさんで記念撮影。

豊中市スポーツ振興事業団の女性スタッフ。左端が國料さん、右端が濱本さん。やさしくご指導いただきありがとうございました!

次回の測定会は2月の予定。

寒くなり、運動することが億劫になるこの時期ですが、次回の体力測定ではよりよい結果を残そうと、運動へのモチベーションが高まった測定会となりました。

【ガイドヘルパーのお仕事紹介】 ~移動支援をご存じですか?~

こんにちは、ヘルパーの栗島です。

今回は、移動支援事業ガイドヘルパーについてご紹介したいと思います。

移動支援事業は、屋外での移動が困難な障害をお持ちの方に対し、外出の際の移動を支援するサービスで、市役所や銀行にお連れするといった社会生活上必要不可欠な外出や、余暇活動などの社会参加のためにもご利用いただけます。
その業務に従事するのが、専門の養成研修を修了したガイドヘルパーです。

●10月××日●
お友達であるAさんとBさん。
Aさんは車いすを利用されており、Bさんは障害によりおひとりでの外出が困難です。
カラオケをしに行きたいということで、2人のガイドヘルパーでお連れしました。

 「ガイドヘルパーさんと一緒なので、安心して行きたいところへ行ける」と話されています。
●10月××日●

 「電車がみたい」と言っておられたCさん。
ガイドヘルパーが京都鉄道博物館にお連れしました。

 

 

たくさんの電車を見て、食堂でランチを食べ、大満足の一日に。
「また行きたい」と言っておられました。

障害があっても、制限されることのない生活を。
これからもヘルパーステーションのガイドヘルパーが支えてまいります。

庄本ふれあい介護予防教室でストレッチ♡

こんにちは、福祉サービス課の大島です。

11月7日(火)に庄本介護予防センターで開催されました
ふれあい介護予防教室のストレッチへ行ってきました。

なんと、24名の方たちが参加してくださいました。

大きな輪になってみんなで ストレッチ♪

大きな輪になってみんなで ストレッチ♪

椅子に座って行うストレッチですが、体の筋が伸びる伸びるっ
痛かったけど、体は軽くなりました。

「ふれあい介護予防教室」が終わると、楽しいティータイム♡
「ふれあい介護予防教室」が終わると、楽しいティータイム♡

スタッフの「こんちゃん」のお話しとストレッチで、あっという間の楽しい1時間でした。

♡介護予防センター11月の予定です♡

こんにちは、福祉サービス課の大島です。

すっかり肌寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?
体調を崩しやすい気候となってきましたので、お体ご自愛くださいね。

介護予防センターで開催されますふれあい介護予防教室
シルバーパワーアップ教室の11月予定表をご報告させていただきます。

 高川シルバーパワーアップ教室  高川ふれあい介護予防教室
 庄本シルバーパワーアップ教室  庄本ふれあい介護予防教室

IMG_1058

頭の体操・身体の体操を
ふれあい介護予防教室
シルバーパワーアップ教室
開催しています。

 

 

 

IMG_1070
参加者の方からも笑顔が絶えない楽しい教室だとお声をいただいています。
介護予防センターのスタッフも楽しい人たちばかりですよ。

みなさんのご参加をお待ちしています。