ぴちぴちフェスタ2018 in 高川

こんにちは、高川介護予防センターの下木原、村林、伊藤です!

3/12(月)10:00~15:00、高川介護予防センターにおいて「ぴちぴちフェスタ2018 in 高川」を開催しました!

介護予防に取り組む重要性をお伝えするとともに、 介護予防センターのPRを兼ねたこのイベント。
今年も様々なプログラムで大いに盛り上がりました!

 

デイサービスセンターのボランティアでお馴染み、浪速区のハマショーことシンガーソングライター泉たくとさんのミニコンサートと発声講座
呼吸法を学び、お腹から声を出すことで口腔機能を刺激し、心身活性につながります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

化粧セラピストによるシニア世代のお化粧講座
女性はいくつになられても美への探求心でいっぱい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お化粧後には華やかな衣装を着て記念撮影! まるでタカラジェンヌ!!

元気になる福祉用具展示会では、パナソニックエイジフリーショップ大阪北さん、総合メディカル株式会社さんのご協力を得て、お話しができる癒し系ロボットや最新の車椅子、足の不自由な方の歩行を支援する器具などを紹介。
子育て世代の方も大変関心をもっていらっしゃいました。

IMG_0214

IMG_0213

癒し系ロボットは子どもたちに大人気!

当会運営の介護予防センターですっかりお馴染みの豊中市スポーツ振興事業団の職員の皆様による体力測定脳年齢測定のコーナー。
現在の体力を知り、効果的な運動のアドバイスをしていただきました。

IMG_0237[1]

IMG_0241

脳年齢測定は今回も大人気!

緑地地域包括支援センター高川分室の職員さんによる介護、健康相談。
相談しやすい雰囲気が喜ばれていました。

IMG_0233

デイサービス利用者様とボランティアの皆様が運営するカフェふれんどりぃは多くのお客さんで大賑わい。
当日利用日でないご利用者様も応援に駆けつけてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

障害者作業所NAGOMIさんによる手作り物品の販売も大盛況!
クッキーが本当に美味しいです♪

IMG_0234

シニアボランティアと学生ボランティアが協働で運営したチャリティバザーでは、100名近くの方にご購入いただきました。

IMG_0225

孫ほど年の離れた初対面の学生ボランティアとの息もぴったり!
バザー商品の仕分け、値付けは毎週月、木に当センターで開催している「内職広場」の皆さんにしていただきました!本当にありがとうございます!!

IMG_0230

まだまだお伝えしたいことがたくさんありますが、多くの皆様の協力のおかげで素晴らしいイベントとなりました。
あらゆる世代が参加、参画したこのイベント。当会が運営する介護予防センターのコンセプトである「支援から参加へ」「利用者から担い手へ」を体現する充実したイベントとなりました。

地域の介護予防を推進すべく、様々な取り組みを行っていく高川介護予防センターをこれからもよろしくお願いします!

みんなで育てる花いっぱいプロジェクト!

皆さんこんにちは。
ヘルパーの竹内です。
寒い日が続いたり、暖かい日が続いたりと、寒暖定まらぬ日々ですが、少しずつ春の訪れを感じる今日この頃です。

昨年の秋に、 豊中市立第四中学校の校長先生より 「みんなで育てる花いっぱいプロジェクト」 のお誘いを受け、生徒さんや地域の方々と一緒にパンジーやビオラ、金魚草の種をビニールポットにまきました。

この「みんなで育てる花いっぱいプロジェクト」は、子どもたちが育てた花の苗を通して、人々の結びつきや地域の結束力を固めることで地域力の向上を図り、都市緑化を推進や緑豊かなまちづくり が始まることを目指している大阪府の取り組みだそうです。

育苗は学校内で生徒さんたちが中心になってお世話をして、花壇に植えられる大きさになるまで育ててくれました。
DSC_0095

みんなでまいた種を、生徒さんたちが大事に大事に育ててくれて、こんなに素敵な花苗に育ちました。

事務所に持ち帰って、花の土とプランターを準備し、さっそくビニールポットからプランターへ植え替えました。

見事なチームプレイで、赤・紫・黄のビビットカラーの花壇ができあがりました。

中豊島介護サービスセンター入り口前にてお出迎えしています。
花いっぱいプロジェクトを通して、地域の中学校の生徒さんと交流が持てたり、町の緑化にかかわることができたことを、とても嬉しく思います。

♡介護予防センター3月の予定です♡

こんにちは、福祉サービス課の大島です。

先日、春一番が吹き、日増しに暖かくなってきています。
みなさま、いかがお過ごしですか?

お友達と一緒に介護予防センターへ出かけてみませんか。

みんなタイミングをあわせながらボールを右左へ回します。

みんなタイミングをあわせながらボールを右左へ回します。

介護予防センター3月の予定をお知らせします。

庄本ふれあい介護予防教室   庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室   高川シルバーパワーアップ教室

とっても楽しい教室です。
教室の後のおしゃべりも楽しいですよ。
ご近所のお知り合いやお友達と、ぜひいらしてくださいね。
スタッフ全員で、お待ちしています。