寄付・賛助会費のお願い

「安心に楽しく暮らしたい」「幸せになりたい」・・・暮らしの中で、様々な願いがあるかと思います。ですが、私たちのまわりには1人で解決することが難しい問題が数多くあります。
当会では「ひとりぼっちをつくらない」「すべての人に居場所と役割を」を視点にこれらの問題の解決に努めています。また、新型コロナウイルスの影響により生活にお困りの人への支援を行っています。みなさまからのご協力をお願いいたします。

※当会への寄付・賛助会費は、税制優遇措置の対象です。
※個人の場合、確定申告を行っていただくことにより所得税の一部が還付されます。

寄付

社会福祉協議会の事業

当会で実施する地域福祉事業又は介護事業に活用します。

【 令和4年度寄付件数 27件 寄付金額 2,685,094円 】

(近年の活用例)
コロナ感染対策として空気清浄機を購入し、各校区へ配布
校区の掲示板や車いすを購入し、各校区の拠点に設置
ボランティアバスの運行費用
介護業務で使用するバイク・自転車を購入

善意銀行

支援内容に応じて、5つの目的からお選びいただけます。

①生活困窮者への支援(コロナ対策支援含む)
②子ども・若者への支援
③災害への支援
④高齢者への支援(ひとり暮らし・要介護高齢者等)
⑤その他への支援(火災罹災世帯への見舞金など)

【 令和4年度寄付件数 108件 寄付金額 3,558,223円 】

(近年の活用例)
コロナによる生活困窮者への緊急貸付、食材支援
こども食堂への活動助成
災害救援物資の送付費用
災害支援訓練費用
ひとり暮らし高齢者への年賀状送付費用
ひとり親家庭等の子どもへの入学祝い金
火災罹災世帯への見舞金
こどもの居場所づくり事業への助成
子ども向け文化演劇会の開催

福祉基金

地域福祉の増進を図ることを目的に、長期的に活用するために積み立て、活用します。

【 令和4年度寄付件数 1件 寄付金額 100,000円 】

障害者児福祉基金

障害者児の福祉増進を図ることを目的に活用します。

【 令和4年度寄付件数 3件 寄付金額 15,000円 】

(近年の活用例)
災害時安否確認「無事ですシート」の作成費用
障害者児福祉基金を活用した研修等に対する助成

ライオンズクラブ福祉基金

障害者福祉作業所の店「なかま」の運営等の事業に活用します。

【 令和4年度寄付件数 1件 寄付金額 156,000円 】

福祉の店「なかま」

(近年の活用例)
福祉の店「なかま」の店舗修繕

ご寄付の方法

随時、当会窓口や振込で受け付けております。寄付申込書をご準備ください。詳しくは寄付担当者までお問い合わせください。

寄付申込書

また、インターネットからクレジット決済やコンビニ決済でも寄付が可能です。

寄付フォーム

賛助会員募集

安定した地域福祉活動を行っていくために

当会では「しあわせで生きがいのある生活」を実現するため、地域住民とともに様々な地域福祉活動を行っています。継続的に安定した活動を行っていくためには、財源の確保が必要となります。賛助会員会費制の趣旨にご理解いただき、ご入会をいただきますようお願い申しあげます。

会費(年額)

賛助会員(個人・世帯) 
1口500円
特別賛助会員(法人・事業所・団体など) 
1口5,000円
※いずれも口数に制限はございません。

募集時期・方法

毎年2~3月に各校区福祉委員会及び当会窓口等で受付

地元校区から案内がない場合は、社協広報「みんなの福祉」(令和6年2月に全戸配布)に貼付の振込用紙をご利用ください。
ゆうちょ銀行・りそな銀行・北おおさか信用金庫がご利用いただけます。
※ゆうちょ銀行での振込の場合、払込手数料110円がかかります。但し、口座からの振込には手数料はかかりません。

なお、1,000円以上のお申し込みではクレジット決済も可能です。

寄付フォーム(賛助会費)

活用

会費はお住まいの校区福祉活動に55%、市社協事業(校区助成金、広報等事務費など)に45%の割合で分配します。

賛助会費のつかいみち

賛助会費ポスター
拡大して見る

賛助会費の詳細はこちらの動画をご覧ください。

賛助会費紹介動画賛助会費紹介動画

豊中社協TV

寄付をする

広報紙「みんなの福祉」

在宅福祉課ブログ

採用情報

お問い合わせ

社会福祉法人
豊中市社会福祉協議会

豊中市社会福祉協議会

06-6841-9393

〒561-0881
豊中市中桜塚2-29-31
地域共生センター東館2階

交通アクセス

お問い合わせ

校区福祉委員会一覧

検索

facebook

ページ上部へ戻る

私たちは、豊中市社協の活動に共感し、
応援しています!