介護予防センター8月介護予防教室のごあんない

こんにちは。

福祉サービス課の長田です。

 

暑い日が続きますが、みなさま体調は崩されてませんか?

夏風邪も流行っているようなので気を付けてくださいね。

 

ふれあい庄本ふれあい高川で開催しています介護予防教室の8月予定です。

ふれあい庄本介護予防教室8月予定

ふれあい高川介護予防教室8月予定

DSC_0067

おかげさまで予防教室は

大盛況!!

8月もみなさまのお越しを

お待ちしています。

 

ケアプランセンターほほえみです

こんにちは、ケアプランセンターほほえみの楠です。

 

前回の『ほほえみだより』でもご案内しておりましたが

「高齢者向け給付金」の申請期限が8月2日(火)豊中市必着となっています。

申請はもう済まされましたか?

給付対象者には、豊中市から申請書が送られてきております。

詳細は送付書類をご確認ください。

 

 

★ケアプランセンターほほえみご利用者様の作品紹介★

私たちケアマネジャーが訪問しているご利用者様には、趣味をお持ちの方も多く、様々なことに意欲的に取り組んでいらっしゃいます。

そんな中から、F様が作成された職人並みの素晴らしい作品の一部をご紹介いたします。

F様の『木目込み人形』です。娘さんのために作られた愛情いっぱいの作品です

F様の『木目込み人形』です。娘さんのために作られた愛情いっぱいの作品です

 

戸塚刺繍です。60歳から習い始め、素敵な作品がお部屋にいっぱい!!

その中から、3点ご紹介させていただきます。

一番のお気にいりの作品です『コスモス』

一番のお気にいりの作品です『コスモス』

 

とっても、かわいいポケットティッシュケースです

とっても、かわいいポケットティッシュケースです

 

木目込み人形とは違った美しいお雛さまです

木目込み人形とは違った美しいお雛さまです

 

とっても素敵な作品を紹介させていただきました。

みなさまも心安らぎましたでしょうか?

また、違う方の作品もご紹介させていただきますのでお楽しみに。

シニア世代の栄養講座を開催しました!

こんにちは。

庄本介護予防センターの伊藤です。

 

7月19日(火)は「シニア世代の栄養ワンポイントアドバイス講座」を開催しました!

梅雨明けの真夏日の中、定員いっぱいの20名の方にご参加いただきました!!栄養①普段の食生活を見返し、シニア世代に必要な栄養素の摂取について学んでいただくことを目的としたこの講座、講師は庄本介護予防センタースタッフの酒井が務めさせていただきました。

栄養②栄養④栄養⑥

シニア世代になると不足しがちな、タンパク質摂取の必要性を特に強調しました。栄養⑧

栄養⑤どなたも真剣な表情でメモをとり、男性参加者も熱心に聞き入っていらっしゃいました。

講座の最後には、電子レンジで簡単に作れるレシピ集をお配りするとともに、スタッフが作った、レシピの中の「バナナ蒸しパン」を試食いただき、満足いただける、充実した講座となりました。

この講座は出前教室でも行います。ご希望される方は庄本介護予防センターまでご連絡ください!!

 

はじめまして 豊中市社会福祉協議会訪問看護ステーションです

はじめまして  豊中市社会福祉協議会訪問看護ステーションの中村です。

 

看護師9名で毎日元気に自転車で走り回っています。

訪問看護

 

 

 

 

 

 

 

ご本人とご家族が安心して毎日を過ごしていただくために医療機関との連携をおこない、健康状態の管理とサポート、在宅療養をより快適にするための相談支援などをさせていただきます。

 

これからよろしくお願いいたします。

 

 

豊中市社会福祉協議会ヘルパーステーションごあいさつ

はじめまして!

豊中市社会福祉協議会ヘルパーステーションの贄です。

 

私たちヘルパーステーションでは、86名のヘルパーさんたちとともに、城山町を起点に千里中央から庄内まで、豊中市全域において訪問援助活動を行っております。

ヘルパー全体写真3

 

「地域に根差した活動を!」をモットーに、暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、日々利用者さんのお宅を元気に訪問しています。

ヘルパー便り12号

 

一緒に活動していただけるヘルパーさん、大募集中です!!

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ふれあい出前教室を開催しました!

 こんにちは!
庄本介護予防センターの伊藤です。

 

庄本介護予防センターでは、地域のサロンや老人クラブなどの集会に出向き、介護予防に効果的な体操などをご指導させていただく「ふれあい出前教室」を行っています。

7月15日(金)は、庄内南校区サマー給食にお招きいただきました!②ふれあい出前教室 30名を超える参加者の皆様とともに脳活性プログラム「シナプソロジー」を行いました。

①ふれあい出前教室

初めての場所ではスタッフも緊張しますが、皆様が温かく迎え入れてくださり、大いに盛り上がりました。

ふれあい出前教室④ 皆様の笑顔に私たちのほうが元気をもらいました!!

参加者の皆様、庄内南校区のスタッフの皆様、ありがとうございました!

 

フラダンス体操でリフレッシュ!

こんにちは。

庄本介護予防センターの伊藤です。

 

7月14日(木)のふれあい介護予防教室は、夏を先取り!!「フラダンス体操」をおこないました!

フラダンス①

本格的にフラの衣装を着用し、みなさん初めてのフラダンス体験!!

フラダンス②

最初はぎこちなかった動きも、次第に笑顔で、華やかに!皆さん、初心者とは思えません!

フラダンス③

最後に参加者全員で記念写真をパチリ。

「楽しかった!」「またして欲しい!」と、ありがたい声をたくさんいただきました!

庄本介護予防センターの「ふれあい介護予防教室」は、「気軽に・楽しく」をモットーに様々なプログラムを用意して皆様の参加をお待ちしています!!

ふれあい高川夏まつり

デイサービスセンターふれあい高川です。

7月12日~14日、デイサービスセンター恒例の夏まつりを行いました。

昔懐かしい屋台の雰囲気を味わっていただきたいと、ヨーヨー釣りや輪投げなど5つのコーナーをご用意いたしました。ゲームセンターにある機械ではなく、スタッフが手で動かす「ワニワニパニック」、水中のコップめがけて1円玉を落とす「コイン落とし」など一風変わったゲームもあり、皆さんに楽しんでいただきました。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

おやつにはスタッフが焼いた「たこやき」。味は好評でしたが、のどに詰まらないよう細かく切ったタコになかなか気づかれず、「たこはどこへ行った?」と聞かれました。たこの大きさにはなお研究の余地があるようです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はじめまして ケアプランセンターほほえみ & ほほえみ桜井谷 です

はじめまして、 豊中市社会福祉協議会 ケアプランセンターほほえみ 田中です

 

今年4月より、ケアプランセンターほほえみ城山町に田中

ケアプランセンターほほえみ桜井谷は柴原町に 、

事業所を移転しました。

城山町のほほえみには、16名のケアマネジャー 、

柴原町のほほえみ桜井谷は、5名のケアマネジャーで 、

豊中市内を元気に走り回り、利用者のみなさまのお宅に訪問させていただいております。

 

「ほほえみだより」も年に4回の発行を予定しており、初版が発行されました。

ほほえみだより初版

高齢者みなさまの身近な存在として、ご相談ご支援をさせていただきます。 今後も、よろしくお願い申しあげます。

大盛況!ふれあい介護予防教室

 ブログをご覧の皆様、こんにちは!庄本介護予防センターの伊藤です。
 庄本介護予防センターでは、毎週火曜日と木曜日の13時30分から「ふれあい介護予防教室」を開催しています。
 
 
 気軽に・楽しくをモットーに、今話題の脳活性プログラム「シナプソロジー」や「ペットボトル体操」、健志整骨院大坪院長による「介護予防講座」など多彩なプログラムをご用意しています。
ふれあい介護予防教室の様子

ふれあい介護予防教室の様子

 おかげさまで6月の参加者は延べ150名と大盛況!!笑顔と熱気あふれる教室となっています!

 

教室の最後にはみんなでティータイム

教室終了後は、みんなでティータイム

 

 これからも、地域の介護予防推進拠点として、みなさまに愛されるセンター運営を心掛けてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。