こんにちは、高川介護予防センターの伊藤です。
当会が運営する庄本・高川両介護予防センターで開催する「ふれあい介護予防教室」には、今年も多くの皆様にご参加いただきました!
教室に継続して参加される皆様からは、「体力がついた」「転びにくくなった」「外出に自信が持てるようになった」とご好評をいただいています。
今回は、効果的なプログラム提供をおこなう介護予防教室の舞台裏に潜入しました!
12月のある日、市内某所において、事業連携している豊中市スポーツ振興事業団のスタッフの皆様と打ち合わせ。
今回は、先日、両介護予防センターで実施していただいた体力測定の結果をデータ化していただき、参加者個別の運動能力を把握したうえ、今後のプログラム内容や提供体制についてアドバイスをいただきました。
全国平均と比較するなど詳細なデータを作成いただき、参加者の身体能力の課題が明らかになります。
明らかになった課題をもとに、具体的な運動方法を実技で指導していただきます。
運動指導のプロの説明は、理論的でわかりやすく、教室でのプログラム提供時に役立てています。
アドバイスを聞く介護予防センタースタッフの表情は真剣そのもの! 教室運営の課題などについて意見交換をおこないました。
このようにして、教室でのプログラム内容の質を高めているんですね!
ますます期待の「ふれあい介護予防教室」!
来年も多くの皆様のお役に立てるよう、スタッフ一同頑張ります!
今年も残りわずかとなり、寒さが厳しくなってきましたが、「栄養」「睡眠」「休養」を充分にとり、健やかに年末年始をお過ごしください。