中豊島ぴちぴちフェスタ開催!!

ケアプランセンターほほえみの田中です。

10月12日(金)午後1時から4時まで、中豊島介護サービスセンター駐車場において「中豊島ぴちぴちフェスタ」を開催しました。
初めての試みでしたが、職員一丸となって準備をすすめ、開催に至りました。
当日は
お天気にも恵まれ、多くの来訪者にお越しいただき、無事に終えることができました。

「中豊島ぴちぴちフェスタ」では、訪問看護師の「健康相談」ホームヘルパーの「介護技術・食事のアドバイス」ケアマネジャーの「介護保険制度」の窓口を設けたほか、パナソニックエイジーフリーショップ大阪北・株式会社トーカイによる「元気になる福祉用具の展示」、「バザー」、「バルーンアート」のコーナーを設けました。
子供から大人まで多くの方に来訪いただきました。

CIMG2278

バザーの収益金・募金を合わせて合計20,000円が集まりました。
これらは中央共同募金会「台風21号災害、北海道胆振東部地震災害にともなうボラサポ(災害ボランティア・NPO活動サポート募金)に寄付させていただきました。
ご協力ありがとうございまいました。

桜井谷文化祭

みなさん、こんにちは。
桜井谷介護サービスセンター、ケアマネジャーの塚本と訪問看護師の中村です。

今週は桜井谷地区の市民文化祭にお邪魔しました。
桜井谷文化祭にはもう何年も参加していますが、今年は晴天にも恵まれて活況でした。 

0342_3

img_0338_2img_0339_2

私たちのブースでは、毎年脳年齢計測を実施。「去年もやったよー」「前回は〇〇才やったわー」という子どもたちの声や、ご年配の方々にも計測いただき、その結果にみなさん一喜一憂。時間中、人の波は途切れることがありませんでした。

img_0340_2

img_0344_2

ゲーム感覚で参加いただきながらも、みなさんの健康へのご関心が強いことが                    よくわかる1日でした。