♡介護予防センター10月の予定です♡

こんにちは。福祉サービス課の大島です。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋・・・楽しみの多い季節がやってきました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

秋といえばホクホクの「焼いも」が思い浮かびます。
イモ類の中でも「さつまいも」はビタミンCを多く含んでおり、余分な塩分を体外へ排出してくれる効果があるため生活習慣病の予防にもおすすめだそうです。
「さつまいも」って美味しいうえに生活習慣病の予防にもなるなんて一石二鳥のお芋さんですね。

介護予防教室の風景です。両手を大きく上げて体を伸ばします。

介護予防教室の風景です。大きく手を上げて体を「うーんっ」と伸ばします。

 

介護予防センター10月の予定をお知らせします。

庄本ふれあい介護予防教室    庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室    高川シルバーパワーアップ教室

秋雨が続いていますが、「スポーツの秋」といわれるように、体を動かしやすい季節になってきました。
みなさま、ぜひぜひ、「ふれあい介護予防教室」「シルバーパワーアップ教室」へお越しくださいね。スタッフ全員、みなさまに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

心を込めた贈り物 2018

こんにちは、デイサービスセンターふれあい高川の伊藤です。

9/17(月)の敬老の日、ご利用者様の健康と長寿を祝い、ささやかな催しを行いました。

敬老⑦

この日のために、職員や地域の方々で作成した敬老の日の贈り物。

敬老⑧

ミサンガ!

手作りの温かみある、本当に素晴らしい出来栄えです。

敬老③

ご利用者様お一人お一人に手渡しさせていただきました。
みなさん、笑顔で大喜びしてくださいました♪♪♪

その後は皆様が大好きなカラオケタイム!
僭越ながら、お祝いのプレゼントとして、センター長の私が十八番の「赤いスイートピー」を熱唱!(その模様は残念ながら写真には納まらず・・・)

その後、皆様が自慢の歌声を披露!

敬老⑥

敬老④

皆様、本当にお上手です!歌の途中のセリフ回しなど、もう、年季が違います!!

カラオケで盛り上がった後のおやつは・・

敬老②

特大のチーズケーキが登場!
敬老のお祝い用に用意させていただいたのですが、あまりのボリュームに皆様おおよろこび♪♪♪

敬老①

「食べきれるかな」と言いながらも、あっという間にお腹の中へ。
心もお腹も満たされ、楽しいひと時をお過ごしいただきました。

わたしたちが、豊かで幸せに暮らせるのも、長年社会に貢献されたご利用者様のご尽力の賜物と深く感謝いたします。
これからも、お元気で、楽しい毎日を過ごしていただけますよう、微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います!

 

♡介護予防センター9月の予定です♡

こんにちは、福祉サービス課の大島です。

陽ざしには、まだ夏の名残もありますが、日の長さも随分と短くなってきました。
9月の言葉に「野分」という言葉がありますが、秋の台風(古称)や強い風という意味があるようです。
昔から9月は台風や強い風が多いということなんですね。

8月に入ってから9個目の台風、21号が発生しています。
進路はまだ発表されていませんが、とても勢力の強い台風になる可能性が大きいと聞いています。
皆さま、気を付けてくださいね。

介護予防センター9月の予定をお知らせします。
庄本ふれあい介護予防教室   庄本シルバーパワーアップ教室
高川ふれあい介護予防教室       高川シルバーパワーアップ教室

ゴムを使って足の運動です。

ゴムを使って足の運動です。

まだまだ暑い日が続くようですが、熱中症に気を付けて、水分を取るようにしてください。
ぜひ、介護予防センターへお越しくださいね。
皆さまに会えるのを、スタッフ一同楽しみにお待ちしています。