「ヘルパー便り18号」発行!

あけましておめでとうございます ヘルパーの酒井です。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は暖冬といわれていますが、朝晩の冷え込みが厳しくなりました皆さま寒さ対策されていますか?

さておき 今回は「ヘルパー便り18号」の紹介です。
ヘルパーが皆様の生活に役立ちそうな内容を特集していますが、今回は「軽度認知障害(МCI)」を取り上げました。

軽度認知症害とは、認知症の1歩手前の状態で、認知症における物忘れのような記憶障害が出るものの、病状はまだ軽く正常な状態と、認知症の中間といえます。

詳しくは「ヘルパー便り18号」をぜひごらんくださいね。

ヘルパー便り18号no.1 ヘルパー便り18号no.2 ヘルパー便り18号no.3 ヘルパー便り18号no.4

 

 

 

 

 

昨年も参加させていただきました  「火の用~心」

中豊島介護サービスセンターの栗島です。

本年もよろしくお願いします。

昨年12月28日 毎年恒例の、「中豊島防犯歳末パトロール」に

参加させていただきました。

CIMG2452

藤岡・松崎・栗島3人合わせて  「火の用~心」

藤岡・松崎・栗島3人合わせて  「火の用~心」

地域の方と、事務所のある城山2丁目などを、1時間かけ歳末防犯パトロールを行いました。 私たちの声が聞こえると、玄関を開け「ご苦労様」と声をかけてくださる方もあり、地域の方の温かさを感じることができました。

 

花プロジェクト

10月16日(水) 豊中市第四中学校にて、今年も「みんなで育てる花いっぱいプロジェクト2019」の参加に声をかけていただきました。

おおきくな~れ

おおきくな~れ

普段なかなか触れ合うことのできない中学生や地域の方と交流することができました。

IMG_0894

今回は【移植式】 プラグ苗の植え付けをしました

10月~1月は 四中生が苗を育ててくれ、1月15日 出荷式です 今から楽しみです