新しい年度のはじまり

在宅福祉課の砂場です。

例年のことながら、年度末から年度頭はバタバタしてます。

気が付いたら1日が終わってる…そんな印象です。

今年度も豊中市社協の介護サービスをよろしくお願いします。

 

昨年度は感染症と自然災害に関する業務継続計画(BCP)を策定しました。

「業務継続計画(BCP、Business Continuity Plan)」とは、感染症の流行や大規模自然災害などといった事業継続リスクが発生した場合に、業務中断を最小限に留め、素早い復旧を実現し業務を継続するための方法を定めた計画のこと。

感染症や災害で職員が勤務できない状況が起こってしまった場合を想定し、少ない人員で何を優先してどのように業務を行っていけばいいのか。各事業の管理者と知恵を絞り議論を重ねました。

新型コロナウイルス感染症、毎年のように発生する大雨被害や、いつ起こるかわからない大地震などに備え、策定した計画の実効性を高めるべく、今年度は計画のブラッシュアップや訓練を行っていく予定です。

2023年度末定例会

3月15日(水)今年度最終の定例会でした。

定例会は月1回開催し、学びを深めるための研修や事例検討を行っています。

総勢10名のスタッフ勢ぞろいです。

課長も一緒に。

そして、3月28日(火)福祉公社時代から20数年勤務された大先輩看護師の引退式。

新年度からは9名のスタッフになり、少し寂しくなりますが

新たな気持ちで、ご利用者様やそのご家族様が安心して在宅生活が送れるよう

日々精進してまいります!

吉田でした。