いよいよ夏本番です。

 7月も残りわずか。いよいよ夏本番の8月ですね。

こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。

 以前のブログで「豊中まつり2023」のことを書かせていただきましたが、なんと8月5日(土)に「なにわ淀川花火大会」が重なっているようです。例年「なにわ淀川花火大会」は自宅の近くから、建物ですこし欠けた花火の光と「音」を楽しむくらいなのですが、それでもきれいですよね。打ち上げ花火を見ていると「夏だなぁ」と感じます。

 「なにわ淀川花火大会」の有料席には色々ランクがあるようですが、「納涼船」が一番良い席のようで、席の価格に驚いてしまいました。有料席ってあんなに高価なものなんですね。

 みなさまは「花火大会」をどのようにご覧になってますか?現場に行かれる方もおられれば、自宅から花火をご覧になれる方もいらっしゃるでしょうし、私のように花火の音だけ楽しんでいる方もおられるのではないでしょうか? 

人の多さと暑さ……わたしは今年も花火大会の「音」を楽しみたいと思います。

 これから「夏本番」。連日猛暑が続いていますが、水分をしっかり摂って、体調にお気をつけくださいね。

 

夏の「土用の丑の日」は大切なんです。

「土用の丑の日」はもうすぐですね。「土用」とは季節の変わり目である「立春・立夏・立秋・立冬」の直前の約18日間を指すそうです。一方「丑の日」とは日にちを十二支で数えたとき、丑に該当する日のことだそうです。
 こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。

 なぜ「土用の丑の日」に鰻を食べるのか調べてみました。諸説ありますが有力と言われている説は江戸時代にさかのぼります。

 当時の鰻は養殖ではなく天然ものであったため、旬が秋から冬でした。そのため夏の鰻はあまり売れなかったそうです。それに困った鰻屋さんが蘭学者である平賀源内に相談したところ、店頭に「土用の丑の日は鰻の日」と張り紙をするよう提案し、それから「土用の丑の日」に鰻を食べることが定着したというのが始まりだそうです。

 今年の2023年には「土用の丑の日」が6回あるそうで、その中でも夏の「土用の丑の日」は体調を崩さないように栄養を摂って夏バテにならないようにすることが大切なのだそうです。

 皆様も体調を崩しやすい暑い夏に、栄養を摂って夏バテにならないようにしてくださいね。

もう、夏休みなんですね。

やっと梅雨が明けましたね。良いお天気の日が続いています。皆様いかがお過ごしですか?
こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。 

学校では終業式があったようで、子どもたちは楽しい夏休みに突入したんですね。服部緑地のプールも始まっているようで、もう夏真っ盛りという感じがひしひしと伝わってきます。出勤でバスに乗っていても、学生が少ないからか、ゆったりと乗れたように思いました。

とは言え、夏休みといっても今の子どもたちは塾や夏期講習で忙しいみたいで、知り合いの子どもさんも「お盆期間しかゆっくりと休めない」と言っていたのを聞きました。私が学生の頃とは全然違う環境のようです。私が小学生の頃はセミを捕まえたり、近所の小さな川でメダカやザリガニ、川エビなどを取ったり、田んぼではオタマジャクシやカブトガニ(?)を捕まえたりしていたものですが、今ではそんな小さな川もいつの間にかなくなってしまっています。みなさまは子どもの頃どんな遊びをしていましたか?

今の子どもたちには子どもたちなりの遊び方があるだろうし、その子たちが大人になった時には、「わたしが子どもの頃は…」なんて、かつてを懐かしく思い出すのかもしれませんね。

みなさまも子どもの頃を思い出して、夏を満喫してください。

これからどんどん暑くなってくるので、体調に気を付けて、水分を十分に摂取し、夏バテにならないようにしてください。

サービス利用料請求書等発送業務が終わりました

こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。
以前のブログで少しご紹介しましたサービス利用料の請求書と領収書の発送業務を終えました。間違った宛先のご利用様に郵送してしまうと大変なことになってしまいますので、何度もグループ員で確認し封筒へ封入しています。何回チェックを重ねても間違いが見つかることもあり、心が折れそうになることも。この業務が終わるとホッとするんです。

上記の様な窓あき封筒で発送させていただいていますが、封筒を写真で見ていると…すこし地味ですかね。もっとかわいらしい封筒だったら…とも考えましたが、そうもいきませんね。そろそろご利用者様のお手元に届くころかと思います。

いよいよ梅雨も明けました。なんだか暑さの中にも清々しい空気もあるように感じます。これからもっと暑くなってくると思いますが、水分摂取を忘れずに体調に気を付けてください。

梅雨が明けると、もうすぐ夏ですね。

今日はあいにくの お天気ですね。午前午後とも降水確率が結構高かったように思いますが、相変わらず小さい折り畳み傘しか持参しておりません。この性格は変わりそうにないみたいです。

 こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。

 前回「夏」の行事が楽しみだとブログに書かせていただきました。豊中市での大きな行事「豊中まつり2023」が8月5日(土)6日(日)におこなわれるそうです。「夏」の行事で一番の目玉は「お祭り」と思っている私ですが、「豊中まつり」は夏の行事の中でも特に楽しみにしています。ステージでおこなわれる「沖縄」の音楽を聴きながら、あっちこっちウロウロするのが楽しいですね。でも暑すぎてすぐにへばってしまうのが難点ですが……

 テレビでも梅雨がもうすぐ明けると言っています。お天気の良い日など、青空が広がり見ていると本当に気持ちが良いですよね。草木などもたくさん雨が降ったおかげで元気よく青々として成長しているように感じます。

                          

  ジメジメとした雨の多い時期ですが、突然の豪雨や雷には気を付けてくださいね。子供の頃に聞いたように思うのですが「夏の前後には雷が鳴る」って本当にそうですね。昔から言われていることには意味があるんだと、今更ながらに思います。

 熱中症や体調不良に気を付けて、楽しい「夏」を満喫しましょう。くれぐれもお体に気を付けて、何か少しでも心配事や体の不調で不安なことがございましたら、豊中市社会福祉協議会中豊島介護サービスセンターへご相談ください。水分摂取を心掛けてお体ご自愛くださいね。

関節や膝の痛みは困ります。

 こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。
 良い天気だと思っていても、急に曇って来て辺りが暗くなり、雷・豪雨になることがありますね。こうした気候の変化によって、頭痛や関節が痛むなどの症状が出てくることがあるそうです。慢性的に関節痛などをお持ちの方、古傷をお持ちの方など、湿度が高いと痛むと聞きます。くれぐれもお気を付けください。

 「変形性膝関節症」ってご存じですか?私は家から会社まで徒歩通勤をしていたのですが、通勤途中に急に歩けなくなり、病院でレントゲンを映してもらったところ、「軟骨がすり減って骨が大根おろし器のようになっており、半月板がはみ出している」と。診断名は「変形性膝関節症」。これまで高齢者の方々がこの症状で辛いとおっしゃっていたのは聞いていましたが、まさか私が「変形性膝関節症」になってしまうなんて思ってもいませんでした。現状、整形外科に通院し、電気を当てたり、ヒアルロン酸注射を打ったりで、湿布と鎮痛剤を服用し、予防的に杖を使用しています。

 この「変形性膝関節症」ですが、男性より女性の方が2倍近く多いそうで、調査によれば膝に痛みを感じ始める年齢は、最も多いのが50歳代、次いで40歳代。徐々に症状が出てくるということらしいです。

 なにか膝に痛みや異変を感じられた方は早目の受診をお勧めいたします。(これは私の経験からの本音です。)治療は早期から始めた方が良いといいます。「変形性膝関節症」が進行すると強い痛みの症状が出てきて「生活の質」も下がってしまい、治療の選択肢も限られてくるそうです。

 皆様も関節の痛み等には気を付けて、少しでも異変を感じたら、ぜひ受診してくださいね。

 湿度の多い気候ですが、梅雨も後少しで終わるようです。体の痛みや体調に気を付けて、ご自愛ください。

もうすぐ梅雨明け?

 こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。
 朝の天気予報では、雨が降るだろうとのことでしたが………本当に降りましたね。「今日の帰宅時間頃には大きな雨が降りそうなので、大きめの傘をご用意ください。」とも言っていましたが、私は信じずに小さな折り畳み傘を持ってきてしまいました。皆様はこんな経験はありませんか?私は子供の頃からしょっちゅうあるんです。

 小学生の頃、母から傘を持っていくように言われても、「はーい」と返事だけして持って行かず、帰りは雨にぐっしょり濡れながら歩いて帰りました。悲惨な思い出です。

 やはりプロ(母)の言うことは素直に聞くものですね。

 朝の天気予報士さんが言うには、明日は晴れるようです。また暑い一日になるのかと思うと、それも嫌ですが、お洗濯が出来るのは幸せです。

 天気予報士さんからの情報では、もしかしたら来週には梅雨明けになるかもしれないと言っていました。また暑い暑い「夏」がやってくるんですね。(でも本当に来週梅雨明けするのでしょうか?)

 梅雨のジメジメも嫌ですが、熱風吹きすさぶ一日も辛いです。でも「夏」には「夏」の楽しいことがたくさんありますよね。夏の行事は子供みたいですがとても楽しみにしています。

 梅雨が明けるとがらりと気候が変わります、体調や熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。皆様と「夏」の行事を楽しめたら、とっても素敵で幸せなことだと思います。

 何かございましたら、気軽に豊中市社会福祉協議会中豊島サービスセンターへご連絡くださいね。お待ちしています。

管理グループのお仕事

 6月も終わり、いよいよ7月が始まりました。
 こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。みなさま、お体の調子はいかがでしょうか?こんなジメジメしている気候はただでさえ体の不調を招いてしまいますよね。くれぐれも水分を摂取して体調管理に気を付けてください。

 私たち「管理グループ」の業務のメイン、利用料の請求業務が始まろうとしています。

(上記の写真は業務に勤しむ「管理グループ」のグループ長です。)

 毎月のルーティンとして、前月にご負担いただいた介護サービスの利用料の領収書発送と、当月ご利用いただいた介護サービスの利用料をご請求するのですが、お金に関わることなので間違いがあってはならず、チェックにチェックを重ね業務にあたっています。

 もちろん、それ以外にもしなければいけない業務は色々ありますので、本当に1か月があっという間に過ぎてしまうような気がしています。それはまた今度ブログに書かせていただきます。

 介護保険や福祉のちょっとした疑問や、尋ねる場所が分からないと思っている方は豊中市社会福祉協議会中豊島介護サービスセンターを思い出していただけたら、とても嬉しいです。

 まだ雨が降ってジメジメしていますが、皆様体調にお気をつけて、元気にお過ごしください。