訪問看護ステーションの中村です。
日に日に暖かくなってきて、ニュースのお天気コーナーでは、天気や気温に加え、花粉情報が伝えられるようになってきました。
この時期、症状に悩まされる方も多いと思いますので、花粉症にまつわる情報をまとめてみました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
こんにちは。
庄本介護予防センターの酒井です。
3月30日(木)のふれあい介護予防教室は、豊中市消防局 救急救命課 救急普及啓発係より北裏さん、古藤さんを講師にお招きし、「高齢者予防救急講習」を開催しました。
この講習の目的は「健康寿命を守る」ということで、大切なのが「怪我と事故の予防が介護予防につながる」ということでした。
今、シニア世代の救急車搬送状況で最も多い時間帯が「午前中の自宅」というデータもあがっており、日々、自分自身の健康寿命を維持し、怪我や事故を予防する意識を持つことが大切かということが北裏さんの話でよく分かりました。
また、急な出血、火傷、喉づめなどの事故や怪我に対する正しい対処方法や、救急車を呼ぶかどうか判断しかねる際の相談窓口、介護タクシーを利用した移動困難な方の搬送手段があるということなど、今まで知らなかった情報を知る有意義な時間となりました。
参加者の皆様は非常に熱心に耳を傾けておられ、「携帯電話で119番を呼んでも大丈夫ですか?」「かかりつけ医はいないけど、ちゃんと病院に搬送してくれますか?」など、たくさん質問をされていました。
大変ためになる、充実した講習となりました。
4月からも、皆様に役立つテーマの講習を開催しますので、是非ご参加くださいね!
ケアプランセンターほほえみ 山口です 。
介護保険が始まった頃からケアマネのお仕事をしています。
大勢のご利用者さまとの出会いがあり、楽しい思い出、寂しさを感じた思い出の一つひとつが、私の大切な思い出です。
平成29年2月21日(火)に豊中保健所で開催された、講師 大阪樟蔭女子大学 学芸学部心理学科 高橋裕子教授 「難病研修会:グリーフケアについて」の研修に参加しました。
難病患者さまが死を迎える時、終末のあり方を自分で希望し、また設定でき、自分の人生を自ら決めることができるとのことですが、それはとても辛く苦しいことです。それまでには、受け止め難い怒り、医療への期待、不安、恐怖などのさまざまな葛藤にさらされ、患者さまの気持ちが常に揺れ動いてます。 支えるケアスタッフは、患者さまの気持ちを無理に解消しようとせずに、痛みを受け止め、患者さまやご家族さまと共に共有することが大切であることを学びました。
最近、私たちも在宅支援する中、医療面でのサポートの必要度が高い難病患者さまやがんターミナルの患者さまの在宅支援が増えてきています。こころのケアの視点、経済的な面からの視点など、ますますケアマネの役割は大きくなっていると思います。
今後も、みなさまに寄り添う心を大切に、 「あなたのようなケママネに出会えて良かった」 と言っていただけるようお手伝いをさせていただきたいと思います。
これからも、大切な思い出を増やしていけるよう、ケアマネのお仕事をがんばります。
こんにちは。
デイサービスセンターふれあい庄本の伊藤です。
3月17日(金)の午後、「浪速区のハマショー」こと、シンガーソングライターの泉たくとさんのコンサートを開催しました!
デイサービスではおなじみの泉たくとさんですが、最近は地域の皆様からも絶大な人気で、「次のコンサートはいつ?」との問い合わせが殺到!
本日も地域のファンの皆様が駆けつけました!その数約20名超!
もう、コンサートホールといっても過言ではありません!!!
♪北国の春 ♪高校三年生 ♪ブランデーグラス ♪箱根八里の半次郎 ♪二人は若い ♪なごり雪 ♪憧れのハワイ航路 など、おなじみの曲を泉さんの歌声に合わせて大合唱!
アンコールの♪涙そうそうでは感極まり、うっすらと涙ぐまれる方もいらっしゃいました。
そんな泉さんの次回のコンサートは4月21日(金)14:00~です!!!
こんにちは。
デイサービスセンターふれあい庄本の伊藤です。
みなさん、ご存知でした?
3月12日は、3(スリー)・1(いち)・2(ツー)の語呂合わせで、「スイーツの日」なんですって!
というわけで、3月12日(日)のおやつはちょっと豪華にしました(^^)
♪♪♪ 抹茶ロールケーキとココア ♪♪♪
あまりの大きさに用意したお皿からはみ出しそうです^_^;
利用者の皆様からも「わー!大きい!!」と驚きの声が(@@)
近所の和菓子屋さんがつくる、このロールケーキ。クリームの中の小豆餡が絶妙にマッチ!
最初は大きすぎて食べれるかな??と、心配しましたが皆様どんどんお口に運ばれます!
温かいココアは栄養満点!
みんなで楽しく、おしゃべりしながら食べていたら・・・
あっ、という間にすべてお腹の中に(^^)
心もお腹も満たされた、春間近な午後のひと時を過ごしました。
こんにちは!ヘルパーの青木です。
今回は、作業所に行かれていたAさんがご自宅に戻るときの
送迎車からの車椅子介助を行うヘルパーの様子をご紹介します。
まずは、送迎車から車椅子への降車と移乗です。
Aさんのその時の状況や体調を見極めながら、安全安心に
車椅子に座っていただくまで、必要な介助と見守りを行います。
自宅までの帰路です。楽しく話をしながらも、
道路の段差や車に気を付けます。
特に、交差点や曲がり角は一時停止し左右を確認して
Aさんと一緒に「OK」と声を出して進みます。
自宅の門に到着しました。ここは少し坂になっています。
Aさんに「ブレーキをかけてください」とお願いし、
しっかりとブレーキがかかっていることを確認してから
車椅子から手を放し、門を開けて玄関へと向かいます。
「ただいま~」
玄関を開け、Aさんもヘルパーもホッとする瞬間ですが
気を抜いてはいけません。
車椅子から歩いて室内へ。
必要な介助と見守りを行います。
夕ごはんの支度を終えたお母さんが待っています。
お二人の会話は掛け合い漫才のようで微笑ましく、
リラックスできるひと時です。
隣のBさん(お母さんの妹)もやって来て、にぎやかで楽しい会話が続きます。
Aさん宅には、週に1回2時間ホームヘルパーがAさんとお母さんの援助で入っています。
又、このお隣のBさんにも、週に1回1時間ホームヘルパーが援助をしています。
3人とも「ヘルパーさんの援助で助かっている」と言ってくださいます。
みなさんこんにちは。高川介護予防センターの橋本です。
いつも高川介護予防センター並びにデイサービスセンター高川をご利用いただきましてありがとうございます。
日頃のご利用に感謝して、3月13日(月)に『ぴちぴちフェスタ2017』を開催いたします。
脳年齢測定や体力測定、シナプソロジー、健康相談など介護予防に関するイベントが盛りだくさん!!イベントの合間にはカフェコーナーでコーヒーなどいかがですか?
どなたでもご参加できますのでいらしてください。みなさんのご来場おまちしていま~す!!
こんにちは。福祉サービス課の長田です。
もう3月ですね。だんだんと春に向かって日々暖かくなっていきますね。
でも花粉症の私にとってはつらい季節の始まりです(T_T)
さて、介護予防センター3月の予定です。
ふれあい庄本介護予防教室3月予定 ふれあい高川介護予防教室3月予定
庄本、高川の介護予防センターでは予防教室、パワーアップ教室、出前教室を定例的に行っています。お気軽にご参加、もしくは担当までお問い合わせください。