ぴちぴちフヱスタ開催しました!(後編)

こんにちは、在宅福祉課の田中です。
昨日に続き、ぴちぴちフヱスタの様子を報告します。

福祉用具コーナーでは、パナソニックさんにお越しいただき体験会を実施しました。
今年のテーマは「アシスト機能」。
体の大きい人が乗っても楽々に押せる車イス、上り坂も楽々に登れるシルバーカー。
コンパクトな電動車イスを紹介してくれました。

共同募金コーナー。スタッフさんの仮装が毎年楽しみ。
赤い羽根ガチャも持ってきてくれました。

びーのびーのカフェコーナー。利倉の畑で収穫したさつまいもと、レジンや羊毛フェルトで作った小物の販売もありました。

「フリーマーケット」と「ハンドメイドコーナー」にはたくさんの方にお買い上げいただきました。
タオルや洗剤などの日用雑貨、キャラクターグッズは売れ筋商品です。

今年もたくさんの方にご協力いただき開催することができました。
ありがとうございました。

ぴちぴちフヱスタ開催しました!(前編)

こんにちは、在宅福祉課の田中です。
10月24日(金)ぴちぴちフヱスタを開催しました。
当日はとてもいいお天気で、動くと暑いくらいでした。
たくさんの方にお越しいただき、賑やかなフェスティバルとなりました。

まずは、ミニ講座の様子です。
ヘルパーステーションは、「おむつ」についてのお話でした。
介護用のおむつが一体どれくらいの水分を吸収するのかの実験をしました。
たくさんの水分を吸収したおむつは、ずっしりと重たかったです。

次はケアプランセンターほほえみの「はじめての介護保険」のお話。
介護が必要になった時、どうしたらいいのか?どんな手続きが必要なのかをわかりやすくお話してくれました。

最後は訪問看護ステーションの「介護予防体操」
いつまでも自分の足で元気に歩くために、下肢強化運動をしました。
激しい体操ではありませんが、確実にじわじわと効果があります。

キッズコーナーはお菓子釣りをしました。釣り竿でお菓子の入った袋をひっかけます。
簡単な様でなかなか難しい…。うまく釣れたかな?

まだまだ紹介しきれないので、後編につづく。

明日、ぴちぴちフヱスタを開催します!

こんにちは、在宅福祉課の田中です。
いよいよ、明日ぴちぴちフヱスタを開催します。
お天気は晴れの予報です!

フリーマーケットは400点以上の品物が集まりました。
割引券付きのチラシをお持ちください。50円の金券として使えます。
キッズコーナーではお菓子釣りができます。
来場したお子様にはキャラクターカードをお渡しします。
また、かわいいぬいぐるみの無料コーナーもあります。
(数量限定です)

開催場所 中豊島介護サービスセンター(城山町2-9-3)
開催日時 10月24日(金)13:00~15:00
皆様のお越しをお待ちしております。

ぴちぴちフヱスタまであと2日

こんにちは、在宅福祉課の田中です。
急に寒くなりましたね。みなさん冬服の用意はできていますか?
先週末は、まだ寒くなかったので衣替えをしなかった私は大慌てしてしまいました…。

さて、先日ご案内したぴちぴちフヱスタまであと2日です。
今回は、ハンドメイドコーナーを紹介させていただきます。
今年も素敵な作品が集まりました。

ひとつひとつ手作りのため、世界に一つだけの作品です。
当日は今回ご紹介できなかった作品もたくさん販売します。

みなさまのお越しをお待ちしております。

城山町2丁目自治会親睦会に参加しました!

こんにちは、在宅福祉課の田中です。
10月5日(日)は曇り時々雨がぱらつくお天気でした。
そんなお天気にも負けず、パワー全開で城山町2丁目自治会の親睦会が開催されました。
中豊島介護サービスセンターから、ヘルパーステーションの栗島管理者、橋本さん、田中の3人が参加させていただきました。

城山会館の北川広場にテントを設営し、バーベキューコンロに火をおこします。
自治会の男性陣が次々と食材を焼いてくれます。

親睦会に多くの方が参加され、会館の集会室でお食事をいただきました。
地域の方の手作りのおにぎりや豚汁もとても美味しかったです。
採れたてのオクラもいただきました。新鮮なオクラは加熱せず食べれることに驚きました。

次にピアノの演奏と歌の時間。懐かしの唱歌や歌謡曲を歌いました。
あっという間の2時間。いろんな方とお話したり楽しい時間でした。

ご準備いただいた皆さま、お疲れさまでした。
素敵なひとときを過ごす事が出来て楽しかったです。
ありがとうございました。

やっぱり今年も!!ぴちぴちフヱスタ

ケアプランセンターほほえみ 寺野です。


昨年・一昨年と開催いたしました「ぴちぴちフェスタ」、今年も開催いたします!
いつも好評いただいております「フリーマーケット」や「ハンドメイド作品展示販売」、「福祉用具展示」のほか、介護のことが少しわかる「ミニ講座」も実施します。またお子様向けの「キッズコーナー」も用意しています。
10月24日(金曜日)13時から15時まで、中豊島介護サービスセンターにて実施します。ぜひお越しください。

事務所にもいろいろ告知をさせていただいております!

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

9月定例会(訪問看護ステーション)

こんにちは。訪問看護ステーションの蛯子です。

9月の定例会の勉強会では、苦情事故対応についての勉強会がありました。

苦情、事故対応は、迅速性と正確な記録、そして利用者の安心感が重要になります。対応しただけで終わらせず、「その後どうなったか」の確認と支援まで行うことが信頼を取り戻すカギになり、質の高いサービスにつながります。

また、自転車に関する改正道路交通法の紹介がありました。

自転車、バイクでの訪問なので、引き続き交通安全を守って安全に訪問を行っていこうと思います。

敬老の集いのお手伝いに行ってきました!

こんにちは。在宅福祉課の田中です。
朝夕涼しくなり、ようやく秋らしくなりましたね。
今年はケアマネジャーの山本さん、瀬川さんの3人で9月27日(土)に開催された豊島校区の敬老の集いのお手伝いに行かせていただきました。

まずは体育館にシートを敷き、イスを並べます。

次に小学校の周りにのぼりを立てます。

準備が終わるとステージを見に来られた方が次々とお越しになられ、10時に演芸の部が開始。
糸をかしさんのてんてこまい座会場賑やかし口上でプログラムが開始。
「ヒップホップダンス」「カラオケ」「チアダンス」「フラダンス」と素敵なステージが続き、最後は「金管バンド」の演奏でステージが終了しました。

参加された皆様、敬老の日おめでとうございます。
開催された校区福祉委員会、民生児童委員のみなさまお疲れさまでした。
私たちも皆様と楽しいひとときを過ごせてうれしかったです。
ありがとうございました。

看護観について

みなさんこんにちは✨訪問看護ステーションの蛯子です。

新年度当初に、コミュニケーションスキルアップ講座の中でそれぞれの自己紹介と看護観を共有したので、今回は当ステーションスタッフの看護観をまとめてみました。

【看護観とは?】                                       看護師として大切にしている思いや信念、どのような看護を提供したいかという考えを言葉にしたものです。

Y管理者「それぞれのご利用者様に応じた、寄り添った看護を行うこと。」

Y看護師「ご利用者様の立場になって考える。相手に寄り添い共感すること。相手を知ること。」

F看護師「ご利用者様の生活を尊重し、その人の人生を一番に考えること。」

N看護師「利用者様と誠実に向き合うこと。」

S看護師「もう一歩踏み込んだ看護を提供する。何ができるかを常に考えること。」

I看護師「自宅で過ごすご利用者様が、看護師が訪問することで緊張しないような、話しやすい雰囲気作りを大切にしている。」

T看護師「ご利用者様を受けとめること。来てもらってよかったと思えるようなケアを実施すること。」

E看護師「ご利用者様を大切にしているという気持ちを込めてケアを行うこと。」

全てに共通するのは、ご利用者様一人ひとりに寄り添い、その人らしい生活を支えること。そして誠実に向き合うことなんだと感じました。

今後もそれぞれの看護観を大切にしながら、看護を実践していこうと思います✨

7月定例会(訪問看護ステーション)

こんにちは。訪問看護ステーションの蛯子です。連日猛暑の日々が続き、セミの声もにぎやかですね👾そして7月は七夕でしたね。今年は、ステーション内に短冊がこっそりと飾られていました☆彡

七夕は終わりましたが、引き続き飾って「課内安全」に過ごせるよう見守ってもらっています。

7月の定例会では、在宅酸素療法に関する勉強会を実施しました。

慢性的な呼吸器疾患の患者様像を認識し、酸素投与時の注意点、看護のポイントを確認しました。また資料をもとに、「日常生活での動き方の工夫」や「導入時に気を付けたいポイント」などを確認し合いました。

勉強会後にスタッフから、

・どういった動作が呼吸器疾患の方にとって負担になるのか再認識できたため、それらを注意しながら利用者様に寄り添っていきたい。

・呼吸に関する深く細かい知識を知れたため、今後のケアに役立てたい。

といった感想がきかれました。今後も月1の定例会の中で勉強会の時間を設け、スキルアップに活かしていきたいと思います。