歳末警戒!

こんにちは。
在宅福祉課管理グループです。

先週は「10年に一度の寒波がやってきます」と天気予報で言っていましたが、本当に寒かったですね。
豊中では天気が良かったこともあり、路面の凍結などは見られませんでしたが、地方によっては災害級の大雪に見舞われたところも。
外出の際は暖かくしてお出かけください。
一方、トイレやお風呂など室内の寒暖差で体調を崩すことも指摘されています。
くれぐれもご注意ください。

毎年、年末の御用納めの夜に、中豊島防犯協議会のみなさまが主催される「歳末警戒」に参加させていただいてます。

「戸締り用心、火の用心…一日一善!」
一定の年齢層の方ならわかるかな(笑)

それにしても地域のために活動されている方々には本当に頭が下がります。
中豊島介護サービスセンターも地域の一員として、地域のみなさまとの関係を大切にしていきたいと考えています。

今年の「歳末警戒」の内容は、またこのブログでご報告します。

看護・介護スタッフ募集中!!

こんにちは、在宅福祉課管理グループです。

今回、ポスティング・新聞折込で求人広告を出したので、ご存じの方もおられるかと思いますが、中豊島介護サービスセンターでは、看護・介護のスタッフを募集しています。

今回は「訪問看護」の募集広告ですが、ホームヘルパーも募集しています。
市社協ホームページのお知らせ欄に募集要項を掲載していますので、チェックしてみてくださいね。

みなさまのご応募をお待ちしています。

感染症対策委員会を開催しました

秋の実感がないまま、早や年の瀬を迎えています。
温暖化の影響でしょうか?ここ数日、小春日和が続いています。
こんにちは、在宅福祉課の砂場です。

私たちが行う介護サービス事業では、運営基準の中で、感染症の予防・まん延の防止のための対策を検討する委員会をおおむね6月に1回以上開催するよう定められています。
昨日、各部門の長が集まる会議を開催し、その中で、今年2回目の「感染症対策委員会」を開催しました。会議の中で、豊中市内におけるコロナの感染状況やインフルエンザの状況を確認したのち、現在作成している「感染症マニュアル」の更新作業を行いました。

感染対策の基本は「病原体を持ち込まない」「病原体を持ち出さない」「病原体を拡げない」こと。
そのためにも、私たち職員は、バランスよく食べ、しっかり睡眠をとり、運動をし、免疫力を高めていかなければねと確認しました。

現在、インフルエンザの罹患者は増加傾向にあります。
1日の寒暖差も大きく体調を崩しがちな今日この頃。
みなさまもお気をつけくださいね。

災害に備えて

こんにちは。在宅福祉課管理グループです。
今年もいよいよ最後の月になってしまいました。

突然ですが、1995年1月17日、「阪神・淡路大震災」が発生し、多くの住宅や建造物、インフラなど甚大な被害がありました。
また、2011年3月11日の「東日本大震災」では、津波が沿岸部を襲い、こちらも甚大な被害がありました。
私たちには記憶に新しい、当地豊中市でも、2018年6月18日の「大阪北部地震」、同年9月4日の「台風21号」と立て続けに災害に見舞われました

みなさまのところではこうした災害に備えてどのような対策をとられていますか。
在宅福祉課では昨年度に業務継続計画(BCP:Bussiness Continuity Plan)を策定し、災害に対する事前の備えや発生時から復旧までのプロセスをまとめています。
また、最低限ですが、水や食料、ポータブル電源などの防災用品を備蓄しています。
加えて、来月には事業所全体で災害訓練を実施する予定です。

できれば起こってほしくないですが、災害は突然やってくるもの。
これを機に、災害への備えについて考え、また、見直してみてはいかがでしょうか。