「台風7号」大丈夫でしたか?

 14日の夜から台風が近畿を縦断する可能性が高いと台風情報で伝えられていました。過ぎてみると中心は兵庫県だったようですが、豊中市で強風にあおられ、合わせて11人の方がお怪我をされていると聞きました。
 お怪我や被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 こんにちは。在宅福祉課訪問介護グループです。

 台風前日、訪問するヘルパーの安全も考慮し、日時の変更が可能な方は変更をお願いし、ひとり暮らしで動けない方やご家族の支援が受けられない方には、時間をずらすなどの調整をさせていただきました。また、ご利用者様の中には「危険なので訪問しなくて良い」とご辞退してくださる方もいらっしゃいました。

 台風当日は朝から猛烈な雨風。バイクや自転車での移動は危険と判断し、事務所の自動車に同じ方向に行くヘルパーが便乗し、順次訪問させていただきました。

 台風が過ぎた後、ご利用者様の安否確認をさせていただきましたが、みなさん被害なく、本当にほっとしました。

 これからも台風の季節が続きますが、昨年度作成した業務継続計画(BCP)を活用しながら、頑張ってまいります。

もう、お盆ですね。

こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。
8月13日(日)~16日(水)はお盆ですね。

京都では「五山の送り火」があり、奈良では「奈良の送り火(大文字焼き)」春日大社の「万灯籠」、東大寺の「万燈供養会」が同日におこなわれます。

子供の頃、何故京都と奈良で同じ「大文字焼き」をするのか分かりませんでしたが、それぞれに込められた意味が少し違うこともあるようです。

京都の「五山の送り火」はお盆に帰ってきた先祖の精霊を送る行事で室町時代以降からおこなわれているとされています。京都を囲む5つの山に「大文字」「左大文字」「船形」「鳥居形」「妙法」をかたどった火を灯します。

京都「五山の送り火」

「奈良の送り火」と東大寺「万燈供養会」(先祖供養のために灯籠をお供えします)、春日大社「万灯籠」があります。点火前におこなわれる戦没者の「慰霊祭」と一体的におこなわれているそうです。

奈良 東大寺「万燈供養会」

ご先祖様が戻って来られる「お盆」。離れて暮らすご親族との再会。準備も忙しいとは思いますが、楽しさもあると思います。みなさまはどんな「お盆」を過ごされますか?

台風の予報もあります。中豊島介護サービスセンターはお盆期間も営業していますので、何かあればご相談ください。

夏の高校野球

猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。

先日、高校野球が開幕しました。大阪代表は、ご存じ豊中市内にある「履正社高校」。町で履正社高校の野球部員を見かけることもしばしば。ぜひ頑張ってほしいものです。

みなさまの中にも「高校野球」を楽しみにしている方がいらっしゃると思います。高校生のはつらつとした爽やかなプレー。見ていると高校球児からパワーを分けてもらっている気がします。

連日暑い日が続いていますが、体調に気を付けて、水分・塩分補給をしっかりと、高校野球を楽しんでください。

”猛”暑中お見舞い申し上げます

連日猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?少しでも外出すると滝のように汗が出てきますね。外出中でもご帰宅後でも、水分・塩分補給は忘れずにしてください。

こんにちは。在宅福祉課管理グループです。

ニュース番組では連日のように熱中症で救急搬送されたなど、暑さに関連した事柄が報じられています。つい先日などは日本で一番枚方市が暑い気温を示し、二番目に豊中市の名前が挙がっているのを見ました。

私が子供の頃、天気予報で気温が30度を超えると予報されると、「今日は30度超えるんだって」と学校で話していたのを覚えています。それが今では気温40度前後になる日も。海外でも同様に平均気温が上がっているようで、気候変動の影響かと不安に思います。

もうすぐお盆ですが、中豊島介護サービスセンターの各事業は、暑さに負けず通常どおり営業しています。

みなさまも熱中症にはくれぐれもご注意ください。