ヘルパーの家事援助サービス

こんにちは!ヘルパーの山本です。
今回はヘルパーのお仕事のひとつ、家事援助をご紹介します。

 

≪買い物代行≫
利用者様から必要な買い物品をお伺いします。
お店では、野菜1つとっても新鮮そうな物を選びます。
%e8%b2%b7%e3%81%84%e7%89%a9

 

≪調理≫
利用者様の味の好みに合わせて調理します。
薄味・やわらかめの調理になることが多いです。
%e8%aa%bf%e7%90%86

今日のメニューは
豚汁、ぶりの照り焼き、酢の物、ほうれん草のお浸し です!
%e6%96%99%e7%90%86%e5%ae%8c%e6%88%90

 

≪掃除≫
掃除機かけや水拭き等、基本的な掃除です。
ベッドメイクや布団干しもします。
%e6%8e%83%e9%99%a4

 

≪洗濯≫
「洗濯機で洗っても、干すことや取り入れができない」という利用者様がいます。
利用者様ができずに困っていることをお手伝いします。
%e6%b4%97%e6%bf%af

 

決められた時間内で、できる限り利用者様のご意向に沿うことができるように
家事援助をしています。また、訪問の都度、利用者様の体調などの確認もおこなっています。

これからも頑張ります!

桜井谷文化祭

みなさん、こんにちは。
桜井谷介護サービスセンター、ケアマネジャーの塚本と訪問看護師の中村です。

今週は桜井谷地区の市民文化祭にお邪魔しました。
桜井谷文化祭にはもう何年も参加していますが、今年は晴天にも恵まれて活況でした。 

0342_3

img_0338_2img_0339_2

私たちのブースでは、毎年脳年齢計測を実施。「去年もやったよー」「前回は〇〇才やったわー」という子どもたちの声や、ご年配の方々にも計測いただき、その結果にみなさん一喜一憂。時間中、人の波は途切れることがありませんでした。

img_0340_2

img_0344_2

ゲーム感覚で参加いただきながらも、みなさんの健康へのご関心が強いことが                    よくわかる1日でした。

深まる秋の一コマ

こんにちは。

デイサービスセンターふれあい庄本の伊藤です。

当デイサービスは、毎月第2・4日曜日を開所日としています。

定員10名のため、利用者の皆様には、こじんまりと、アットホームな雰囲気のなかで過ごしていただいています。

11月13日の日曜日は、風もなく暖かで、穏やかな天気だったので、近所の野田中央公園に出かけました!

公園到着後にパチリ。

image2

皆さん楽しそうな、いい表情です。

やはり外に出ると解放感がありますよね!

公園内を散策すると、すっかり色づいた木々の葉に、皆さん一様に驚き!今年もすっかり秋が深まっていたんですね・・・

image3

写真では少しわかりにくいですが、赤い絨毯を敷いたようでした。

image1

 

散策の途中、公園で遊ぶ5歳くらいのお子さんが「おじいちゃん、おばあちゃんに」とキャンディーを持ってきてくれました!!!image5大感激!!!  ありがとう!!!

image4

穏やかな秋晴れのもと、忘れられない一日になりました。

 

中豊島市民文化祭

こんにちは。またまた事業経営室の森、福祉サービス課の砂場、長田です。

田中美和作似顔絵森室長  %e7%94%b0%e4%b8%ad%e7%be%8e%e5%92%8c%e4%bd%9c%e4%bc%bc%e9%a1%94%e7%b5%b5%e7%a0%82%e5%a0%b4%e9%95%b7%e9%ab%aa  無題2

6日の日曜日、中豊島公民分館の市民文化祭にお邪魔し、東北及び熊本地震復興支援のための物産展のお手伝いをしてきました。

DSC_0305

DSC_0302  DSC_0301

少し肌寒くはありましたが、小学校で開催された文化祭は盛況で、朝から多くのお子さんや地域にお住まいの方々が来場されていました。地元地域の賑わいのなか、復興支援に対するご理解とご協力、皆様本当にありがとうございました。

%e7%84%a1%e9%a1%8c1

ギネス更新!?

こんにちは。

庄本介護予防センターの酒井です。

すっかり秋らしくなった今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?

さて、11月1日(火)に開催された「ふれあい介護予防教室」でギネスを更新(と、いうのは冗談で当センターでの記録更新ですが・・・)する出来事が!!

 

な、な、なんと・・・

この日の参加者、31名!!

ヒャー!(うれしい悲鳴)

 

この日は、初めて参加された方、しばらく家の都合でお休みしていて久しぶりに参加された方、初回から皆勤賞で参加されている方、体調の良い時に頑張って参加される方など、それぞれに思いを持たれてこの教室に参加してくださっています。

img_1796

 

もう、写真のフレームに入りきりません!(笑)

そして、ものすごいパワーとエネルギーです!!

img_1777

 

インストラクターのこんちゃんも、この日ばかりは人数に圧倒され、笑顔がひきつりつつも、そこはベテラン!元気に皆さんを「シナプソロジー」の世界に導いていました!

img_1781

しかし、この柱がじゃまです・・・(汗)

 

 

 

 

 

介護予防センター事業運営推進会議の開催

こんにちは、事業経営室の森、福祉サービス課の長田です。

田中美和作似顔絵森室長  無題2

4月から始まった介護予防センターの活動も半年が経過しました。

高川、庄本それぞれの介護予防センターでは、予防教室等にご参加していただいている方々や近隣地域の方々、関係機関のご意見、ご要望というお声を取り入れる形での運営にも力を入れております。

今回はこれまで取り組んできた事業内容のご報告と意見交換を行うという目的で介護予防センター事業運営推進会議を高川、庄本のそれぞれで開催いたしました。

img_0335_2

庄本介護予防センターでの会議

会議では校区福祉委員会の方々、民生児童委員の皆様、地域包括支援センター、コミュニティソーシャルワーカー、豊中市の関係職員にもご参加いただき、お住まいの地域で行われている介護予防プログラムなどについても、短時間ではありましたが有意義に議論することができました。

私ども介護予防センターといたしましては、施設ご利用者に対する『個人の介護予防』だけではなく、近隣にお住まいの方々をも含む『地域の介護予防』にも積極的に取り組んでいきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

介護予防センター11月12月のご案内

こんにちは。
福祉サービス課の長田です。

無題2

ずいぶんと寒くなってきましたね。風邪を引いてしまって咳がなかなか治りません。

みなさんもお気をつけください。

さて、11月、12月の介護予防センター(庄本・高川)の予定です。

IMG_1094   ふれあい庄本介護予防教室11月予定

 

DSC_0068 ふれあい高川介護予防教室11月12月予定

 

それぞれの介護予防センターでは、引き続きパワーアップ教室も行っています。

  img_0196   img_0195

庄本パワーアップ教室   高川パワーアップ教室

ご関心のある講座のみの受講も可能です。ご気軽にお問い合わせください。