優しい手

こんにちは、デイサービスセンターふれあい高川の伊藤です。

さて、介護に携わる人に必要なものは、「知識」、「介護技術」、「疾病理解」、「思いやり」、「倫理観」、「人権感覚」等々・・・・・ 色々ありますが、

私は
「イマジネーション(想像力)」
が最も大切と考えています。

今は介護が必要なご状態になられても、子供の頃は元気に駆け回り、勉学に励み、恋をし、戦争を経験し、経済成長の一翼を担い、結婚し、子が生まれ、家事をし、子を育て、孫を抱き、配偶者との永遠の別れをし・・・

普段のケアの中で、声にならない声に耳を澄まし、老化を伴う身体からご利用者様の歴史(人生)に思いを馳せ、推し量る力が備われば備わるほど、深みのあるケアができると考えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

104歳のご利用者様の手。
人生の喜び、悲哀を包み込んできたその手は、穏やかで、とても優しい手をしています。

これからの介護を担う若い世代の方には、目に見えないものを大切にしてほしいと思います。

励みの言葉

こんにちは、デイサービスセンターふれあい高川の伊藤です。

先日、デイから自宅へご利用者をお送りする際、隣人の方が職員に声をかけてくださいました。

「素敵!いつも気持ちいい対応をしてくれている。あなたを含め、他の職員の皆さんも。上司の人にも伝えておいてください。」

お褒めの言葉、本当にありがとうございます!
暖かい言葉は人の心に灯をともし、人を前向きに動かします。
励みになるので、職員に伝えさせていただきました。

私たちの提供しているサービスが、このようにご利用者・地域の方に認めていただけることは、管理者として無上の喜びです。

日々、心のこもったケアを実践してくれている職員を誇りに思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

職員のみなさん、本当にありがとう!!

いただいた言葉を励みに、これからもご利用者や地域の方にご満足いただけるよう、職員一同努力してまいります。

新年に思う ~高川校区 新年賀詞交歓会~

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
高川介護予防センターの伊藤です。

1/12(土)、高川校区「新年賀詞交歓会」に出席させていただきました。
校区各団体、住民の皆様に加え、行政、小中学校、図書館、病院、地域包括支援センター、介護施設等の関係者も一堂に会し、毎年盛大に行われます。

毎年恒例、年男年女による鏡開き

毎年恒例、年男年女による鏡開き

今年も普段お世話になっている地域の皆様と、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。(当日誕生日であった私を、参加者の皆様がハッピーバースデーの大合唱でお祝いしてくださいました!)

個性豊かな各団体長の皆様は、お話上手で、人情味にあふれ、懐の深い人格者ばかり。
人として、人生の先輩として大変多くのことを学ばせていただいています。

「賀詞交歓会」をはじめ、「高川まつり」や「敬老の集い」といった地域行事に参加させていただき感じるのが、高川校区のみなさまの「家族のような暖かさ」「住民みんなで地域を良くしようとする思いの深さ」

地域の皆様に学び、共に汗をかいて「安心して暮らせる福祉のまちづくり」を推進することが社協職員の本分であることをあらためて思い、今年も一人でも多くの笑顔を生み出せるよう頑張ってまいります。

笑顔いっぱい!ぴちぴちフェスタ2018開催!

こんにちは。
高川介護予防センターの下木原です。

さわやかな秋晴れの11/14(水)、センター恒例のイベント「ぴちぴちフェスタ2018」を開催しました。

今年のテーマは「皆様の元気のお手伝い!」

午前は「知って元気!」をテーマに、センター長伊藤による「認知症予防講座」と株式会社明治による「栄養講座」の2本立て!!
40名以上の方にご参加いただきました。
皆様、とても真剣にメモをとられていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼は「食べて元気!」イートインコーナーを設置!
 えーぜっとの美味しいパンと豊中あぐりの揚げたてコロッケの販売がありました♪
学生ボランティアと交流しながら、美味しい会話にほっこり笑顔でハイチーズ♪♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後は「体験して元気!」が盛りだくさん!
豊中市スポーツ振興事業団による体力測定・血管年齢測定では結果が出るまでドキドキわくわくです♪♪♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本格ハンドマッサージです。
施術者とゆったり会話をしながら、手だけではなく心も癒されるひと時でした♪♪♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、緑地地域包括支援センター高川分室のコーナー。
血圧測定や介護、健康についての相談を受けています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チャリティバザーも大盛況!
たくさんのふれあいサポーターと学生ボランティアに協力いただきました!
収益金10,140円は中央共同募金会へ寄付させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はお待ちかね、豪華景品が当たる高川“マルバツ”クイズSHOW!の時間♪♪♪
介護予防に関するクイズで、正解者の勝ち残りで1位から3位を決定!
会場は一喜一憂の大盛り上がり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

勝ち残られた皆様。(右から1位、2位、3位の順です。なんと2位、3位は姉妹でゲット!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年で3回目のこのイベント。
参加者の笑顔に、スタッフも元気をたくさんいただきました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

11/14(水)開催!ぴちぴちフェスタ2018 in 高川!

こんにちは、高川介護予防センターの下木原です。

センター恒例のイベント、ぴちぴちフェスタ2018を11/14(水)に開催します!

フェスタ

 

 

 

 

 

ぴちぴちフェスタ2018

 

タイムスケジュール

 

 

 

 

 

 

ぴちぴちフェスタ(タイムスケジュール)

 

いくつになっても健康で、元気に過ごすためのヒントが満載のプログラム♪♪♪
豪華景品が当たるクイズ大会チャリティーバザーも実施します♪♪♪

学んで、体験して、食べて、笑って、楽しい一日をお約束します!
みなさまのご来場をお持ちしています!!!

芸術の秋 ~シルバー作品展~

こんにちは、デイサービスセンターふれあい高川の村林です。

秋の爽やかな風が心地よい10月。
センターに併設する高川地域福祉活動支援センターにおいて、シルバー作品展が開催されました。

①

④⑤⑦

会場には地域の皆様の作品の数々が展示。
③

デイサービスのご利用者も楽しませていただきました。

②

デイサービスご利用者のKさんが描かれた油絵は、ご本人の優しい性格が溢れ出ています。

⑧

左側がKさん。仲の良いご利用者と一緒に記念撮影

⑫

音楽ボランティアの矢野さんのお母様が作られたライオン人形のお洋服。
季節に合わせて毎月作っていらっしゃいます。
その豊かなアイデアに脱帽です!

⑥

ご利用者のご主人が作られた立派な冬瓜や、

⑨

懇意にしているケアマネジャーさんの木彫り、

⑩

介護予防センターのコミュニティカレッジ参加者の作った折り紙、

⑪

内職広場参加者の皆様が作ったぬいぐるみなど、見どころ満載です!

今年も、「アイデア」「発想」「情熱」の込められた作品に心から感激させていただきました。
出展いただいた皆様、本当にありがとうございました!

心を込めた贈り物 2018

こんにちは、デイサービスセンターふれあい高川の伊藤です。

9/17(月)の敬老の日、ご利用者様の健康と長寿を祝い、ささやかな催しを行いました。

敬老⑦

この日のために、職員や地域の方々で作成した敬老の日の贈り物。

敬老⑧

ミサンガ!

手作りの温かみある、本当に素晴らしい出来栄えです。

敬老③

ご利用者様お一人お一人に手渡しさせていただきました。
みなさん、笑顔で大喜びしてくださいました♪♪♪

その後は皆様が大好きなカラオケタイム!
僭越ながら、お祝いのプレゼントとして、センター長の私が十八番の「赤いスイートピー」を熱唱!(その模様は残念ながら写真には納まらず・・・)

その後、皆様が自慢の歌声を披露!

敬老⑥

敬老④

皆様、本当にお上手です!歌の途中のセリフ回しなど、もう、年季が違います!!

カラオケで盛り上がった後のおやつは・・

敬老②

特大のチーズケーキが登場!
敬老のお祝い用に用意させていただいたのですが、あまりのボリュームに皆様おおよろこび♪♪♪

敬老①

「食べきれるかな」と言いながらも、あっという間にお腹の中へ。
心もお腹も満たされ、楽しいひと時をお過ごしいただきました。

わたしたちが、豊かで幸せに暮らせるのも、長年社会に貢献されたご利用者様のご尽力の賜物と深く感謝いたします。
これからも、お元気で、楽しい毎日を過ごしていただけますよう、微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います!

 

大盛況!「第46回高川まつり」

こんにちは、高川介護予防センターの伊藤です。

6/17(日)、豊中市立高川小学校において開催された、第46回高川まつり」に今年もご招待いただきました

当日は盛夏を思わせるような日差しのなか、地域各団体のみなさまが一丸となって協力し、まつりを盛り上げていらっしゃいました。

市長
開会にあたり、長内市長が祝辞を述べられました。

 

養父市長
交流都市の兵庫県養父市の広瀬市長も駆けつけ、ご挨拶をされました。

 

舞台
舞台では毎年数多くの演芸プログラムが繰り広げられ、おおいに盛り上がります!

 

うどん
高川まつり名物、高川うどん」
これを食べなければ高川まつりは始まりません!
今年も大人気で長蛇の列でしたが、販売される地域の方の手際とチームワークが抜群でした!

 

食事
まつりに来ていたデイサービスのご利用者と一緒に、美味しいうどんをいただきました。

 

民生
市社協の佐藤さん、高川民生児童委員会のみなさんと一緒にパチリ。
みなさん、暑い中お疲れ様でした!

地域のつながりが薄れてきていると言われて久しい中、高川校区のみなさんは地域への熱い思いで各団体が一つにまとまり、実行委員会のリーダーシップのもと、このような素晴らしいイベントを長年継続して開催していらっしゃることに頭が下がります。

参加された誰もが、「このまちに住んで良かった!」と、感じることができたのではないでしょうか。

みなさんの笑顔を見て、私も地域の一員として、「地域のみなさ愛されるセンター運営をしていこう!」と、気持ちを新たにした1日となりました。

最高のロケーション

こんにちは、デイサービスセンターふれあい高川の伊藤です。

GW後半、センター周辺は人も車も少なく、閑散としていましたが、デイサービスのご利用者は、この時期ならではのプログラムでお楽しみいただきました。

つつじ1

センターの屋上にあがって外気浴!満開のツツジがみなさんを迎えました!

tutuzi①

写真では少しわかりにくいですが、梅田のスカイビルなどもよく見える絶景です!世間はGWの喧騒のなか、とても穏やかな午後のひと時を過ごしました。

ぴちぴちフェスタ2018 in 高川

こんにちは、高川介護予防センターの下木原、村林、伊藤です!

3/12(月)10:00~15:00、高川介護予防センターにおいて「ぴちぴちフェスタ2018 in 高川」を開催しました!

介護予防に取り組む重要性をお伝えするとともに、 介護予防センターのPRを兼ねたこのイベント。
今年も様々なプログラムで大いに盛り上がりました!

 

デイサービスセンターのボランティアでお馴染み、浪速区のハマショーことシンガーソングライター泉たくとさんのミニコンサートと発声講座
呼吸法を学び、お腹から声を出すことで口腔機能を刺激し、心身活性につながります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

化粧セラピストによるシニア世代のお化粧講座
女性はいくつになられても美への探求心でいっぱい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お化粧後には華やかな衣装を着て記念撮影! まるでタカラジェンヌ!!

元気になる福祉用具展示会では、パナソニックエイジフリーショップ大阪北さん、総合メディカル株式会社さんのご協力を得て、お話しができる癒し系ロボットや最新の車椅子、足の不自由な方の歩行を支援する器具などを紹介。
子育て世代の方も大変関心をもっていらっしゃいました。

IMG_0214

IMG_0213

癒し系ロボットは子どもたちに大人気!

当会運営の介護予防センターですっかりお馴染みの豊中市スポーツ振興事業団の職員の皆様による体力測定脳年齢測定のコーナー。
現在の体力を知り、効果的な運動のアドバイスをしていただきました。

IMG_0237[1]

IMG_0241

脳年齢測定は今回も大人気!

緑地地域包括支援センター高川分室の職員さんによる介護、健康相談。
相談しやすい雰囲気が喜ばれていました。

IMG_0233

デイサービス利用者様とボランティアの皆様が運営するカフェふれんどりぃは多くのお客さんで大賑わい。
当日利用日でないご利用者様も応援に駆けつけてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

障害者作業所NAGOMIさんによる手作り物品の販売も大盛況!
クッキーが本当に美味しいです♪

IMG_0234

シニアボランティアと学生ボランティアが協働で運営したチャリティバザーでは、100名近くの方にご購入いただきました。

IMG_0225

孫ほど年の離れた初対面の学生ボランティアとの息もぴったり!
バザー商品の仕分け、値付けは毎週月、木に当センターで開催している「内職広場」の皆さんにしていただきました!本当にありがとうございます!!

IMG_0230

まだまだお伝えしたいことがたくさんありますが、多くの皆様の協力のおかげで素晴らしいイベントとなりました。
あらゆる世代が参加、参画したこのイベント。当会が運営する介護予防センターのコンセプトである「支援から参加へ」「利用者から担い手へ」を体現する充実したイベントとなりました。

地域の介護予防を推進すべく、様々な取り組みを行っていく高川介護予防センターをこれからもよろしくお願いします!