ケアプランセンター ほほえみです

 

CIMG1908

豊中市社会福祉協議会中豊島ステーションです。 ケアプランセンターほほえみは、1階に事務所があります。

ケアプランセンターほほえみ 山口です 。

介護保険が始まった頃からケアマネのお仕事をしています。

大勢のご利用者さまとの出会いがあり、楽しい思い出、寂しさを感じた思い出の一つひとつが、私の大切な思い出です。

 

平成29年2月21日(火)に豊中保健所で開催された、講師 大阪樟蔭女子大学 学芸学部心理学科 高橋裕子教授 「難病研修会:グリーフケアについての研修に参加しました。

 

難病患者さまが死を迎える時、終末のあり方を自分で希望し、また設定でき、自分の人生を自ら決めることができるとのことですが、それはとても辛く苦しいことです。それまでには、受け止め難い怒り医療への期待不安恐怖などのさまざまな葛藤にさらされ、患者さまの気持ちが常に揺れ動いてます。 支えるケアスタッフは、患者さまの気持ちを無理に解消しようとせずに、痛みを受け止め、患者さまやご家族さまと共に共有することが大切であることを学びました。

最近、私たちも在宅支援する中、医療面でのサポートの必要度が高い難病患者さまやがんターミナルの患者さまの在宅支援が増えてきています。こころのケアの視点、経済的な面からの視点など、ますますケアマネの役割は大きくなっていると思います。

今後も、みなさまに寄り添う心を大切に、 「あなたのようなケママネに出会えて良かった」 と言っていただけるようお手伝いをさせていただきたいと思います。

これからも、大切な思い出を増やしていけるよう、ケアマネのお仕事をがんばります。

CIMG1907

ケアプランセンターほほえみ事務所内です

熱狂のステージ!

こんにちは。

デイサービスセンターふれあい庄本の伊藤です。

3月17日(金)の午後、「浪速区のハマショー」こと、シンガーソングライターの泉たくとさんのコンサートを開催しました!

image5

デイサービスではおなじみの泉たくとさんですが、最近は地域の皆様からも絶大な人気で、「次のコンサートはいつ?」との問い合わせが殺到!

本日も地域のファンの皆様が駆けつけました!その数約20名超!

image1デイサービスのご利用者、職員と合わせると約50名!

もう、コンサートホールといっても過言ではありません!!!

image7

北国の春  高校三年生  ブランデーグラス  箱根八里の半次郎 二人は若い  ♪なごり雪  憧れのハワイ航路  など、おなじみの曲を泉さんの歌声に合わせて大合唱!

アンコールの涙そうそうでは感極まり、うっすらと涙ぐまれる方もいらっしゃいました。

image3もう、庄本町のハマショー とお呼びしたいくらい。

 

そんな泉さんの次回のコンサートは4月21日(金)14:00~です!!!

スイーツの日に・・・

こんにちは。

デイサービスセンターふれあい庄本の伊藤です。

 

みなさん、ご存知でした?

3月12日は、3(リー)・1(ち)・2(ー)の語呂合わせで、「スイーツの日」なんですって!

というわけで、3月12日(日)のおやつはちょっと豪華にしました(^^)

image1

♪♪♪ 抹茶ロールケーキココア ♪♪♪

あまりの大きさに用意したお皿からはみ出しそうです^_^;

利用者の皆様からも「わー!大きい!!」と驚きの声が(@@)

image2

近所の和菓子屋さんがつくる、このロールケーキ。クリームの中の小豆餡が絶妙にマッチ!

image3image4

最初は大きすぎて食べれるかな??と、心配しましたが皆様どんどんお口に運ばれます!

image6

温かいココアは栄養満点!

みんなで楽しく、おしゃべりしながら食べていたら・・・

image1

あっ、という間にすべてお腹の中に(^^)

 

心もお腹も満たされた、春間近な午後のひと時を過ごしました。

 

 

ヘルパーの仕事

こんにちは!ヘルパーの青木です。
今回は、作業所に行かれていたAさんがご自宅に戻るときの
送迎車からの車椅子介助を行うヘルパーの様子をご紹介します。


 

 

 

 

 

 

まずは、送迎車から車椅子への降車と移乗です。
Aさんのその時の状況や体調を見極めながら、安全安心に
車椅子に座っていただくまで、必要な介助と見守りを行います。

 


 

 

 

 

 

自宅までの帰路です。楽しく話をしながらも、
道路の段差や車に気を付けます
特に、交差点や曲がり角は一時停止し左右を確認して
Aさんと一緒に「OK」と声を出して進みます。

 


 

 

 

 

 

自宅の門に到着しました。ここは少し坂になっています。
Aさんに「ブレーキをかけてください」とお願いし、
しっかりとブレーキがかかっていることを確認してから
車椅子から手を放し、門を開けて玄関へと向かいます。

「ただいま~」
玄関を開け、Aさんもヘルパーもホッとする瞬間ですが
気を抜いてはいけません。
車椅子から歩いて室内へ。
必要な介助と見守りを行います。


 

 

 

 

 

夕ごはんの支度を終えたお母さんが待っています。
お二人の会話は掛け合い漫才のようで微笑ましく、
リラックスできるひと時です。

 

 

 

 

 

 

隣のBさん(お母さんの妹)もやって来て、にぎやかで楽しい会話が続きます。

Aさん宅には、週に1回2時間ホームヘルパーがAさんとお母さんの援助で入っています。
又、このお隣のBさんにも、週に1回1時間ホームヘルパーが援助をしています。


 

 

 

 

 

3人とも「ヘルパーさんの援助で助かっている」と言ってくださいます。

ぴちぴちフェスタ2017in高川

みなさんこんにちは。高川介護予防センターの橋本です。

いつも高川介護予防センター並びにデイサービスセンター高川をご利用いただきましてありがとうございます。

日頃のご利用に感謝して、3月13日(月)にぴちぴちフェスタ2017を開催いたします。

脳年齢測定や体力測定、シナプソロジー、健康相談など介護予防に関するイベントが盛りだくさん!!イベントの合間にはカフェコーナーでコーヒーなどいかがですか?

IMG_0458_2

IMG_0457_2

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴちぴちフェスタチラシ

どなたでもご参加できますのでいらしてください。みなさんのご来場おまちしていま~す!!

 

介護予防センター3月予定です

こんにちは。福祉サービス課の長田です。

無題2

 

 

 

 

 

 

 

もう3月ですね。だんだんと春に向かって日々暖かくなっていきますね。
でも花粉症の私にとってはつらい季節の始まりです(T_T)

さて、介護予防センター3月の予定です。

ふれあい庄本介護予防教室3月予定   ふれあい高川介護予防教室3月予定

IMG_2501

 

 

 

IMG_0435_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庄本、高川の介護予防センターでは予防教室、パワーアップ教室、出前教室を定例的に行っています。お気軽にご参加、もしくは担当までお問い合わせください。

 

 

ケアプランセンターほほえみです

ご利用者さまが描かれたデンドロビューム

ケアプランセンターほほえみの田中です。

一雨ごとに寒さは緩んできているようですが、まだまだ、寒い日が続いています。

まだまだインフルエンザの声も聞こえていますので、手洗い・うがいはこまめに、しっかりと予防してくださいね。

 

さて、ケアプランセンターほほえみ・ほほえみ桜井谷 では2月9日(木)にケアマネ総勢19名で研修を行いました。

篤友会訪問看護ステーションの松近理学療法士を講師にお招きし、『ICFの考え方を学びアセスメントの視点を広げる』をテーマに学びました。

私たちケアマネジャーは、ご利用者さまやご家族さまの日頃の様子やお困りごとをお聞きし、介護サービス等につなげていくことが仕事です。

その際、ご利用者さまやご家族さまの、「できないこと」や「できにくいこと」を伺ってサービスにつなげていることが多かった思います。

この度の研修では、ご利用者さまの 「できること」 「やってみたいこと」 を視点に、プランを作成すること学びました。

前向きな発想で、みなさまにより元気に生活してもらえるお手伝いができるよう心がけていきたいと思います。

今後も、お気軽にご相談ください。

笑顔(^^)前線、北上!

こんにちは!庄本介護予防センターの近藤です。

 

2/15(水)は、ハイマート豊中集会室で介護予防出前教室を開催しました!

お声かけいただいたハイマート豊中自治会さまは、介護予防事業開始当初より出前教室のご依頼をいただきお伺いしています。

わたくし近藤も笑顔を届けに、桜前線より早く北上!

image1

すてきなポスターを掲示いただきありがとうございます!

image2image3image5

ハイマート豊中自治会さまの出前教室は今回で5回目。参加者の皆さまも「久しぶり!」と声をかけていただき、すっかり顔なじみです。

楽しく身体と頭を使う、バラエティーに富んだプログラムで、参加者の皆様にも大変喜んでいただきました。

image4

 

参加いただいたみなさまの笑顔に、私も元気をもらっています!

来月もお会いできること、楽しみにしています♪♪♪

楽しみながら筋力アップ!!

こんにちは!

庄本介護予防センターの酒井です。

 

豊中市社会福祉協議会が運営する介護予防センターでは下記3つの介護予防教室を開催していますが、

ふれあい介護予防教室  ~気軽に楽しく介護予防~

ふれあい出前教室  ~身近な場所で介護予防~

シルバーパワーアップ教室  ~少人数でしっかり介護予防~

今回は、1/16~開始した、シルバーパワーアップ教室の第2クールについてご報告します!

前回の第1クールでは、参加者ほぼ全員の体力測定値に向上が見られ、元気に教室を卒業されていきました。今回も、体力の衰えや運動不足などが気になられる方を中心に参加者が殺到!!

ご自身の健康について高い意識で考えてらっしゃる方が非常に多いことを感じます。

第2クールでは、①体幹②上肢筋力アップ③下肢筋力アップの3つの領域に分けてサーキットトレーニングを実施。

IMG_2517

IMG_2510

IMG_2501

少人数制の個別プログラムなので、自分のペースでトレーニングができると好評です!

みなさん、とても熱心に参加され、中にはご自身が自宅のトレーニングで使用しているタイヤのチューブを持ち込まれる猛者も!

IMG_2489

プログラムを処方してくださる健志整骨院の大坪院長のアドバイスにも熱心に耳を傾けておられ、「いつまでも今の健康状態を維持したい」「少しでも元気になりたい」と、様々な目標を持ちながら、参加者同士励ましあい、和気あいあいと、トレーニングされています。

IMG_2508

第2クールよりトレーニングマシーンも導入し、内容も充実!!

クール最終日に行われる体力測定が楽しみです!