ぴちぴちフェスタ庄本・開催予告!

10月23日(月)、庄本介護予防センターで
「ぴちぴちフェスタ2017in庄本」を開催します。

スポーツ振興事業団による体力測定・脳年齢測定
雪印メグミルク株式会社による「骨・カルシウムセミナー」のほか、
脳を活性化する「シナプソロジー」体験
巷で話題沸騰の「とよなかパワーアップ体操」のデモンストレーション
などなど、盛りだくさんのプログラムとなっております。

当日の時間はプログラムでご確認ください。

ぴちぴちフェスタinしょうもと・イベントスケジュール

ぴちぴちフェスタ庄本
9時から15時です。入場無料。
どうぞおこしください。お待ちしてます。

祭りだ、だんじりだ!!

デイサービスセンターふれあい庄本、寺野です。

10月14日、デイサービスセンターのある庄本町では、地元の椋橋総社の秋祭りがありました。

デイサービスのドライバーさんが地元の世話役であるご縁から、町内を練り歩くだんじりが、デイサービスに立ち寄っていただけることとなりました。

当日は雨の予報だったのでテントをお借りしてセッティング、特等席でだんじりの到着を待ちます。IMG_3918獅子頭が先頭で登場!災いを払っていただきます。IMG_3927待ちに待っただんじり到着!IMG_3932迫力ある太鼓の音色に元気をいただきました。

利用者の皆さんも、送迎車から見えるのぼりを見て、地元のお祭りを大変楽しみにされてました。

最後は拍手で締め。IMG_3936

秋の空のようにさわやかに気持ちが清められた一日でした。

歓迎ビリーケン・キッドさん

デイサービスセンターふれあい庄本、寺野です。

10月4日と13日、プロレスラーのビリーケン・キッドさんが来所されました。DSCF1395

利用者の皆さんは、プロレスに親しみのある世代、鍛え抜かれた肉体を目の前にして皆さんのテンションも高まります♪♪♪
質問コーナーでは、私たちの知らないレスラー事情も飛び出し、興味津々。

キッドさんから体操やトレーニングをコーチされます。1年後のプロレスデビューをめざし(?)、奥義を伝授してもらいました。IMG_3796
空手チョップを、元祖の力道山を思い出して、キッドさんに打ち込みます。DSCF1385
全女子憧れの「お姫様抱っこ」も。
IMG_3907
貴重なチャンピオンベルトと記念撮影。おやつもご一緒していただきました。IMG_3914
DSCF1399
楽しいひと時をありがとうございました。
IMG_3893

心をこめた贈り物

こんにちは、デイサービスセンターふれあい高川の伊藤です。

少し前になりますが、敬老の日に合わせて実施したイベントをご紹介します。

毎年この時期には、ご利用者の長寿をお祝いし、ささやかな催しをおこなっています。

今年、ご利用者にお渡しした記念品がこちら。

image2

牛乳パックを再利用した小物入れ!

職員がひとつひとつ心をこめてつくりました。

ガウディもびっくりの造形美!

 

 

 

image1

 

 

丁寧に包装したものがこちら。

 

 

 

当日は、センター長であるわたくし伊藤がおひとりお一人に記念品お渡しさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん大変喜んでくださいました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのあと、抹茶を点てておもてなし。こちらも満面の笑み!

現在、当センターご利用者の平均年齢は84.4歳。90代の方は27名いらっしゃり、最高齢は99歳!!

長年にわたり社会に尽くしてこられた皆様に、心より感謝します。

長生きは人生最大の徳ですので、皆様のますますのご活躍、ご長寿を心よりお祈りいたします!

 

ちょっと大人のカフェ&バー開店

庄本介護予防センター、寺野です。

9月26日、庄本介護予防センター初の試み、

ちょっとオトナの雰囲気のあるカフェ&バー“Showmoto”(ショーモト)
を1日限りでオープンいたしました♪♪IMG_3734

これまでも地域交流の一環でコーヒーなどお出しするカフェをおこなってきましたが、
今回少し違った趣向で多世代交流のバー(ノンアルコール)を企画しました。

店主はいつも歌のボランティアでお世話になっている泉たくとさん。
コーヒーの自家焙煎もされるというカフェファンタジスタ(勝手に命名しました、すみません)・北垣さん。
いつもは予防教室の鬼コーチ、もとい熱血コーチの近藤・酒井はバリスタよろしくホール係を担いました。IMG_3733

ノンアルコールのソフトドリンクで作るカクテルでも、雰囲気もあってか少し酔いそうな気分になる味わい。IMG_3746IMG_3752
IMG_3757懐かしい音楽をBGMに、しばし非日常の世界を堪能いたしました。

最後はたくとさんのライブで。IMG_3779

♡介護予防センター10月の予定です♡

こんにちは、福祉サービス課の大島です。

暑かった夏もようやく終わり、いよいよスポーツの秋ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

介護予防センターで開催されている
介護予防教室シルバーパワーアップ教室では
たくさんの方々がご参加くださっています。
みんな一緒に頭も体も運動しましょう。


庄本・高川介護予防センターで開催されます
ふれあい介護予防教室」と 「シルバーパワーアップ教室」の
10月の予定をお知らせします。

 高川シルバーパワーアップ教室    高川ふれあい介護予防教室
  庄本シルバーパワーアップ教室    庄本ふれあい介護予防教室

みなさまのご参加をお待ちしています。 

赤い羽根共同募金運動がはじまりました

みなさんこんにちは。
福祉サービス課の砂場です。
bouzukatyo

 

 

 

 

 

 

今年は秋の訪れが早いのか、朝晩は肌寒く感じます。
体調にはくれぐれもご留意くださいね。

さて、10月1日より、平成29年度赤い羽根共同募金運動がスタートしました。
「じぶんの町をよくするしくみ」をキャッチフレーズに、全国的に展開されており、
昭和22年から始まって今年でなんと”第71回”なんだそうです。
この共同募金は都道府県ごとで行われており、集まった募金は、社会課題を解決するための活動や、様々な地域課題を解決するための活動を行う団体に対して助成されます。
私たち豊中市社協も毎年たくさんの配分金をいただき、地域福祉活動に活用させていただいております。

そんな秋晴れの10月1日、豊中市においても、豊中地区募金会や地域のみなさんによる街頭募金活動が行われ、阪急曽根駅前での活動に、福祉サービス課を代表して参加してまいりました。

ご挨拶される豊中地区募金会の森会長と豊中市の長内副市長

ご挨拶される豊中地区募金会の森会長と豊中市の長内副市長

 

街頭募金in曽根_2

初登場!! 豊中市社協の髙橋常務理事です

“ひとりひとりのやさしさが、あなたの住む町を、もっとやさしくしてくれます”
みなさんのやさしさで、もっともっとよい町になりますように。

 

卒寿を迎えてもまだまだ青春!

みなさま、こんにちは!ヘルパーの福本です。

今年の夏は暑かったですね。年々暑さが増しているように感じます。
豊中市社会福祉協議会ヘルパーステーションで訪問させていただいている
利用者さまの熱中症での入院が0件でした!
早め早めの対策が大切だと感じております。

さて、訪問介護を利用してくださっている伊賀様のご紹介です。

いつもすてきなお洋服で、デイサービスに行かれています。
な、な、なんと、ご自身で作られたそうです!

えりの後ろにホックをくっつけ、えりが立つように工夫されています。

えりの後ろにホックをくっつけ、えりが立つように工夫されています。

花柄のワンピースが大好きです!

花柄のワンピースが大好きです!



何にでも意欲的で食事作りもご自分でされています。
食べ物に好き嫌いはありません。
旬の物は必ず食べています!


こちらは○○年前の伊賀さん
踊り、小唄、お花、お茶、書道など、色々な資格をたーくさん持っておられます。

訪問すると、色々なことを教えて下さり、
伊賀さんのお宅に訪問させていただくのが楽しみです!

♡姫路市社会福祉協議会へ行ってきました♡

姫路市社協のサイトからお借りした写真です

こんにちは。
福祉サービス課の大島です。

9/26に視察研修として、介護事業を積極的に実施されておられる姫路市社会福祉協議会にお邪魔しました。
姫路市社協さんでは介護保険事業として居宅介護支援・訪問介護・福祉用具・通所介護の事業を行っておられ、当日は姫路市役所のすぐそばにある介護サービス拠点で事業のお話を伺い、香りの里デイサービスセンターを見学させていただきました。

ちょっとだけ姫路市の情報をお伝えしますね。
人口 534,839人 ← 豊中市より約130,000人以上多いです。
面積 534,47㎢ ←  豊中市より約498㎢広いです。

 

各部門の責任者の方々から、事業の取り組み状況をご教授いただきました。
ケアプランを作成する際、必ず地域福祉を担当するCSW(コミュニティソーシャルワーカー)と連携し、インフォーマルサービスの活用を検討されておられるそうで、社協らしい取り組みだなあと感銘を受けました。

 

その後、車で30分移動し、香りの里デイサービスセンターへお邪魔しました。
ちょうど利用者様のおやつの時間帯でしたが、みなさんにこやかにご挨拶を交わしてくださいました。

管理者さんに施設内を案内していただき、 いろいろお話をお伺いました。
こちらの事務所にもCSWさんも配置されており、ここでも連携力の高さを実感いたしました。

 

 

姫路市社協のみなさま、お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました。