豊中市社会福祉協議会訪問看護ステーション(2026年度スタート!)

新年度が始まりました✨

事業所イメージカラーのオレンジのユニフォームを着て、利用者さんのお宅を訪問しています。

引き続き元気いっぱい、パワー全開で頑張っていこうと思います。

今年度もどうぞよろしくお願いします!

★☆★ 健康・介護相談窓口のご案内 ★☆★
日 時:毎月第三水曜日 13:00~15:00
場 所:中豊島介護サービスセンター
    豊中市城山町2-9-3 
訪問看護師が体のことや、介護についてのお話を聞かせていただきます。
ぜひ、ご利用ください。

通勤難民

こんにちは。管理グループの豊田と申します。

人事異動でこの4月よりこちらでお世話になることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

少し、自分のことを話させていただきます。3月までは自転車通勤でしたが、現在は公共交通機関にて通勤しております。この公共交通機関が制限が多く、通勤難民となっておりまして…。

使用していた自転車は長く乗っており買い替え時だといわれておりました。又、通勤距離が長くなりまして、この勤務地ではバッテリーがもちませんでした。自転車の購入を悩んでいる理由としては、価格の高騰に加え、交通ルールが難しいことと、罰則が厳しくなっていることです。

ということで、バイクはどうだろうか(自動車免許を所持している為50ccなら乗れます(*^^)v)と考えましたが、50ccは中古でも高い!需要があるんですよね。。。新車の生産は終了していますし。

先日購入した会社のバイク。HONDA ICON e(原付一種、電動2輪)。これもいいなぁと思っていましたが、自宅バイク置き場にはコンセントがない為充電ができない。バッテリーのみ外して充電することも可能ですが、バッテリー単体重量は11.4kgとか。お米より重いのはちょっと…

そこで、バイクの小型免許(125ccまで可)を取りに行こうかと考えましが、これまた需要が高く予約がとれない!受け入れ停止している教習所や、予約は取れるが“取得には早くて3か月かも…”とか。普通自動車免許がある為、取得には最短8時間の学科や技能なのに、さすがにそれは…と悩んでおります。

尚、会社としては、自転車講習等も行い、正しい交通ルールの徹底に努めております。