「ふれあいまつり」開催!その②

こんにちは。

庄本介護予防センターの酒井です。

10月17日(月)に開催された、「第1回庄本介護予防センターふれあいまつり」の報告・・・その②をお届けします。

img_1496

庄本介護予防センターでは、日頃から地域の皆様に、介護予防の大切さを呼びかけていますが、「ふれあいまつり」でもその一環として「介護予防啓発コーナー」を設置し、介護予防事業のパネル展示や、「基本チェックリスト」の実施、介護予防に関する相談にお答えするなど、情報提供、啓発を行いました。

メイン会場では、午前中に「シナプソロジー体験会」と「ミニコンサート」を開催。

img_1497

「シナプソロジー体験会」では、おなじみ介護予防インストラクターの近藤こと「こんちゃん」が、「相違じゃんけん」「四動作」「指数えグーパー」「手足トントン」など、日頃、「ふれあい介護予防教室」でおこなっているメニューを披露。初めて体験された方には、「一見簡単そうに見えるけれども、実際に行うとちょっと難しい」シナプソロジーのメニューに戸惑いながらも、最後は爽快な表情でおかえりいただきました!

 

img_1518

「ミニコンサート」では、浪速のハマショーことシンガーソングライターの泉たくとさんが、懐かしの昭和の名曲を楽しませてくれました。また、美空ひばりさんの「川の流れのように」を練習曲に、歌い方、発声方法のワンポイントアドバイスもしていただきました。参加者は、声を出すことの大切さ、歌うことの楽しさを感じることができる素晴らし内容でした!

 

お昼には「宅配弁当試食会」を実施し、大盛況!!

 

img_1536

img_1550

宅配弁当業者の「宅配クック123」さんの、とても美味しそうな宅配弁当を実際にいただきながら、シニア世代に必要な栄養について、ワンポイントアドバイスをしていただきました。

img_1544

参加者は、「土日は配達してくれるの?」「一食の値段は?」など、非常に関心の高い質問をされていました!

 

午後からの様子は、その③でご報告します!