庄本・高川介護予防センター事業運営推進会議を開催しました

みなさん、こんにちは。
福祉サービス課の大島です。

涼しいのを通り越して、肌寒くなってきました。
風邪をひきやすい季節になってきたので、みなさん気を付けてくださいね。

10月4日(水)庄本介護予防センター 10月11日(水)高川介護予防センター
開催されました運営推進会議について 報告させていただきます。

高川での運営推進会議の様子

高川での運営推進会議の様子

この運営推進会議は、地域のみなさんや利用者さんのご意見を運営に反映させるため、各センターで年3回行っているもので、今回はそれぞれのセンターでの上半期の取り組みをご紹介したのち、ご意見を伺いました。
今年から地域においても介護予防の取り組みを進めており、それぞれの実践状況をお聞きするともに、「ふれあい介護予防教室」の利用者の方も ご参加いただき、教室での取り組みなどもお話しいただきました。
また、豊中市役所高齢者支援課、地域包括支援センターや社会福祉協議会のCSWにも介護予防についての意見交換や情報・催しについてお話がありました。

身近な地域でどんどん広がる介護予防の取り組み。
住み慣れた地域でいきいき元気に「めざせ!いきいきシニア!」
皆さんのご意見をもとに、これからも笑顔で楽しく取り組める介護予防プログラムを充実させてまいります。