年末年始は、大盛りあがり!その②

庄本介護予防センターの酒井です。

本年最初の「ふれあい介護予防教室」は、しっとりと「書初め」、「お茶会」で始まりました!

img_2345

見本を見ながら書く人や、自分の好きな言葉を書く人など、思い思いに取り組まれていました。

img_2326 img_2336

なかには、50年ぶりに筆を握る方、マイ筆、マイ硯をご持参される方などもいらっしゃいました!

それにしても皆さん、「お上手!!!」

いつもの体操とはまた一味違う、みなさんの真剣な表情をみせていただきました。

 

書初めの後はしっとりと「新春のお茶会」がはじまりました。

img_2349

「昔習っていた」と懐かしまれる方や、「お茶のお点前知らないなぁ・・・」と言って、お隣の方に作法を聞かれるなど、みなさん和やかな表情で楽しまれ、おしゃべりも弾んでいましたよ。

最後は獅子舞と一緒に記念写真!

img_2358 img_2355

普段は体操など体を動かすことがメインの予防教室ですが、このような文化系プログラムも心身の活性化には最適です!!

今年も多彩なプログラムで、皆様の健康づくりや介護予防のきっかけづくりに取り組んでいきたいと思います!

img_2318

冴えわたる話術と進行で予防教室を盛り上げる、きょうちゃん(左)とこんちゃん(右)の名コンビ!

「今年も頼りにしてます!」(センター長:談 )