寒さ吹き飛ぶ、シナプソロジー!

こんにちは、高川介護予防センターの酒井です。

毎日寒い日が続きますね~

庄本介護予防センターの空調工事に伴い、昨年12月より隣の庄本センター2階に場所を移して開催している、庄本ふれあい介護予防教室
場所が変わっても、みなさん変わらずお越しくださり本当にありがたいです!

ある参加者の方に聞くと・・・
「だって、隣の建物に変わっただけやろ~(笑)」と、つっこみが
そうです(笑)、そうなんです!!
でも、私たちはそう言いながらも変わらず来てくださるみなさんに本当に感謝しております。
みなさん、本当にありがとうございます!!

今回は、そんな寒さにも負けない、元気いっぱいの庄本ふれあい介護予防教室の様子をお伝えします!

まずは下肢運動からスタート

IMG_6688

皆さん真剣そのものです!

介護予防インストラクター近藤の指導にも熱が入ります!

「みなさん、筋力をつけてカモシカのような足になりましょう~!」

IMG_6691

時々笑いも交えながらプログラムは進んでいきます。

さあ、次はカラーボードを使った下肢トレーニングと脳トレーニングです!

IMG_6694

ランダムに指示される色と数字のところに足の甲に乗せたお手玉を置いていきます。
これが結構難しいんです~

でも、これが脳や下肢にとてもいい刺激となり、明日からの健康維持につながります

IMG_6698

みなさんの集中力がすごいです!

IMG_6714

近藤の笑いを交えた熟練の進行に、みなさんどんどん引き込まれていきます!

この介護予防教室のいいところは、皆で触れ合いながら、楽しんで介護予防ができるところ。

IMG_6719

自然と笑顔もこぼれてきます~

60分間フル活動した脳に糖分を

IMG_6699

人気はカンロ飴です~

庄本ふれあい介護予防教室は毎週火曜日、木曜日の13:30~庄本センターにて開催しています。
65歳以上の方ならどなたでも参加できます。
参加費は200円です。

IMG_6703

IMG_6695

IMG_6716

お気軽にお越しください~