4月から自転車用ヘルメットが「努力義務」になりました。

皆さま、こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。

早いもので、今年も半分が過ぎようとしています。
例年より梅雨入りも早かったようで、各地で大雨や水害が起こっています。夏も猛暑になると天気予報で言っていました。気温の変化が大きい季節ですが、体調に気を付けてくださいね。

さて、今年の4月から自転車に乗る際にはヘルメットの着用が「努力義務」となりましたが、皆さまはどうされてますか?私たちの事業所、中豊島介護サービスセンターでは、「居宅介護支援」「訪問介護」「訪問看護」の3部門あるのですが、自転車に乗っている全員がおそろいのヘルメットを着用しています。なんだか学生時代に戻ったみたいで、楽しい気分です。

みんなおそろいのヘルメット

このヘルメットをかぶって自転車に乗っている人を見かけたら、その人は豊中市社会福祉協議会のメンバーかもしれません。その時はぜひ暖かく見守っていただければと思います。

季節外れですがインフルエンザが流行っているとニュースで言っていました。また、コロナも少しずつ感染者が増えてきている状況だそうです。皆さまくれぐれも体調にはお気をつけくださいね。