梅雨の晴れ間

こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。
しばらく梅雨らしい雨模様が続いていましたが、やっと先週末から晴れ間がひろがりましたね。

6月19日は朝から良い天気で、外を歩いていると汗が流れてきますが、風が吹くと気持ち良く感じられます。空も晴天で青空が広がっていました。

私たちの事務所、中豊島介護サービスセンターの駐輪場前の花壇ではあじさいが咲き始めました。もう少しで満開に咲くのではと楽しみにしています。

 

6月の花と言えば「あじさい」が一番に浮かんでくるのですが、皆さまの周りには何色の「あじさい」が咲いていますか?

「あじさい」は土壌のphで色が変わると言われています。土壌が酸性ならあじさいの花は「青」、土壌がアルカリ性なら「赤」のあじさいの花が咲くと言われています。

何色でも、梅雨の雨の中で咲いていても、梅雨の晴れ間の良い天気の中で咲いていても、風情があって良いものですね。

まだまだうっとうしい日が続きそうですが、水分摂取などに気を付けて、お体ご自愛ください。