梅雨が明けると、もうすぐ夏ですね。

今日はあいにくの お天気ですね。午前午後とも降水確率が結構高かったように思いますが、相変わらず小さい折り畳み傘しか持参しておりません。この性格は変わりそうにないみたいです。

 こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。

 前回「夏」の行事が楽しみだとブログに書かせていただきました。豊中市での大きな行事「豊中まつり2023」が8月5日(土)6日(日)におこなわれるそうです。「夏」の行事で一番の目玉は「お祭り」と思っている私ですが、「豊中まつり」は夏の行事の中でも特に楽しみにしています。ステージでおこなわれる「沖縄」の音楽を聴きながら、あっちこっちウロウロするのが楽しいですね。でも暑すぎてすぐにへばってしまうのが難点ですが……

 テレビでも梅雨がもうすぐ明けると言っています。お天気の良い日など、青空が広がり見ていると本当に気持ちが良いですよね。草木などもたくさん雨が降ったおかげで元気よく青々として成長しているように感じます。

                          

  ジメジメとした雨の多い時期ですが、突然の豪雨や雷には気を付けてくださいね。子供の頃に聞いたように思うのですが「夏の前後には雷が鳴る」って本当にそうですね。昔から言われていることには意味があるんだと、今更ながらに思います。

 熱中症や体調不良に気を付けて、楽しい「夏」を満喫しましょう。くれぐれもお体に気を付けて、何か少しでも心配事や体の不調で不安なことがございましたら、豊中市社会福祉協議会中豊島介護サービスセンターへご相談ください。水分摂取を心掛けてお体ご自愛くださいね。