もう、夏休みなんですね。

やっと梅雨が明けましたね。良いお天気の日が続いています。皆様いかがお過ごしですか?
こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。 

学校では終業式があったようで、子どもたちは楽しい夏休みに突入したんですね。服部緑地のプールも始まっているようで、もう夏真っ盛りという感じがひしひしと伝わってきます。出勤でバスに乗っていても、学生が少ないからか、ゆったりと乗れたように思いました。

とは言え、夏休みといっても今の子どもたちは塾や夏期講習で忙しいみたいで、知り合いの子どもさんも「お盆期間しかゆっくりと休めない」と言っていたのを聞きました。私が学生の頃とは全然違う環境のようです。私が小学生の頃はセミを捕まえたり、近所の小さな川でメダカやザリガニ、川エビなどを取ったり、田んぼではオタマジャクシやカブトガニ(?)を捕まえたりしていたものですが、今ではそんな小さな川もいつの間にかなくなってしまっています。みなさまは子どもの頃どんな遊びをしていましたか?

今の子どもたちには子どもたちなりの遊び方があるだろうし、その子たちが大人になった時には、「わたしが子どもの頃は…」なんて、かつてを懐かしく思い出すのかもしれませんね。

みなさまも子どもの頃を思い出して、夏を満喫してください。

これからどんどん暑くなってくるので、体調に気を付けて、水分を十分に摂取し、夏バテにならないようにしてください。