もうすぐ梅雨明け?

 こんにちは。在宅福祉課管理グループの大島粧子です。
 朝の天気予報では、雨が降るだろうとのことでしたが………本当に降りましたね。「今日の帰宅時間頃には大きな雨が降りそうなので、大きめの傘をご用意ください。」とも言っていましたが、私は信じずに小さな折り畳み傘を持ってきてしまいました。皆様はこんな経験はありませんか?私は子供の頃からしょっちゅうあるんです。

 小学生の頃、母から傘を持っていくように言われても、「はーい」と返事だけして持って行かず、帰りは雨にぐっしょり濡れながら歩いて帰りました。悲惨な思い出です。

 やはりプロ(母)の言うことは素直に聞くものですね。

 朝の天気予報士さんが言うには、明日は晴れるようです。また暑い一日になるのかと思うと、それも嫌ですが、お洗濯が出来るのは幸せです。

 天気予報士さんからの情報では、もしかしたら来週には梅雨明けになるかもしれないと言っていました。また暑い暑い「夏」がやってくるんですね。(でも本当に来週梅雨明けするのでしょうか?)

 梅雨のジメジメも嫌ですが、熱風吹きすさぶ一日も辛いです。でも「夏」には「夏」の楽しいことがたくさんありますよね。夏の行事は子供みたいですがとても楽しみにしています。

 梅雨が明けるとがらりと気候が変わります、体調や熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。皆様と「夏」の行事を楽しめたら、とっても素敵で幸せなことだと思います。

 何かございましたら、気軽に豊中市社会福祉協議会中豊島サービスセンターへご連絡くださいね。お待ちしています。