平和への「祈り」と「願い」

こんにちは、デイサービスセンターふれあい高川の伊藤です。
終戦記念日の本日、平和祈念の挨拶を利用者の皆様にさせていただきました。

(ご挨拶)
昭和20年8月15日。わが国は終戦を迎えました。
都市部のほとんどが焼け野原となり、人々は家もなく、食べるものもなく、
生きる望みすら失ったとお聞きしています。

ヒロシマ・ナガサキに投下された原爆は、多くの尊い命を一瞬にして奪いさり、
今でも深い傷跡を残しています。

73年の歳月が流れ、日本は世界で最も豊かで平和な国となりました。
今では、国民のほとんどが戦争を知らない世代になり、
戦争は、はるか昔のこととして忘れ去られようとしています。

しかし、この平和は、利用者の皆さんの世代がつらく、凄惨な戦争に耐え、
その後の復興に、
血のにじむような努力をされてきたことの上に成り立っていることを、
私達の世代は決して忘れてはいけません。

青い空、緑の木々、人々の笑顔、この幸せを再び失ってはけません。

終戦記念日である今日、戦争で亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、
今なお、世界の各地で繰りひろげられる争いの1日も早い平和的解決を願います。

平成30年8月15日
デイサービスセンターふれあい高川
センター長  伊藤 雄

当日はご利用者、職員で黙祷を行いました。いつも賑やかな室内は、静謐な空気に包まれ、みな思いを込めて祈りをささげました。

復興プロジェクトチャリティコンサートに行ってきました。

こんにちは、ヘルパーの山本です。

先月7月29日(日)に、豊中市立アクア文化ホールで行われた東北・石巻・女川町復興プロジェクトチャリティコンサートひまわり復興音楽祭」を見に行ってきました。

友人がコーラスで参加すると言うので軽い気持ちで見に行ったのですが、女川町を襲った津波の映像が流れ、久しぶりに見た光景はとても胸を苦しくさせました。

image3

続いてのコンサートでは、友人が参加しているグループ“アンサンブル・ティエラ”をはじめ、たくさんのグループや多くのゲストの方が復興に思いを寄せた素敵な歌声を聞かせてくださいました。
「支援の輪は確実に広がっているんだ」と実感しました。

今年も各地で自然災害に見舞われ、甚大な被害によって大切なものを失った方々がたくさんおられます。
被害を受けることなく暮せている私たちこそが、東日本大震災を含めて記憶を風化させることなく、支援を続けていければと改めて思わされる機会でした。

残暑厳しいですが、お体に気を付けてくださいね。